お下がりのお礼って難しい | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

今日は友達の家に、お下がりをもらいに行きました歩く

(今月末から、育休明けの職場復帰で忙しくなるから、できればその前に…と言われたので花

電車で1時間弱、車で高速を使って1時間弱のところですニコニコ

大物ばかりなので、車じゃないと無理だったのですが…

友達は免許を持っていない
(旦那さんの車はあるけど、旦那さんは平日休み)

うちの夫も、月1〜2くらいしか土日休みない上に、次がいつになるかわからない(シフトが出るのもギリギリ)

私は平日有給は厳しい(病院行くのに月1で取るので精一杯)

ということで、私一人で行きました車


義実家の車が借りられれば、友達の家に行って、もらって帰ってくるだけで済んだのですが…

私一人だと貸してもらえない予感ショボーン
(お金を払えば貸してくれる…という感じもありますが、当日になって気が変わって貸してくれなかったり、義母も行くなどと言い出したりして、友達との約束の時間に間に合わなくなることが予想されたので…)

義実家の車を使うという選択肢は初めから除外アセアセ

レンタカーで行くしかないかなと思っていたのですが、

友達が

『それは、お金がもったいないよ!旦那の車使っていいよ!!

と言ってくれたので…

電車で友達の家に行きバス
旦那さんの車を借りて、うちに荷物を運び車
旦那さんの車を、友達の家に戻しに行き車
電車で帰ってきましたバス


久々に会った友達と、ドライブ中におしゃべりできたのは楽しかったのですが…

慣れない道(高速アリ)を、慣れない車で走るのに神経を使ったし、
電車と車で2往復することになり、結構、疲れてしまいましたアセアセ

(義母が気持ちよく車を貸してくれさえすれば、慣れた車で1往復で済んだのに…と思ってしまいましたが…)

晴れてて良かった晴れ


もらうお下がりについては、
『4年前に買った物だから、全く同じ物じゃないけど…こんな感じだよ』
と、事前にURLを送ってもらっていたので…


定価で買ったら70,000円くらい??

と計算し、

ネットで調べたり、会社の先輩ママに聞いたりして

『お下がりのお礼は、定価の1割くらい』

『高額な菓子折りより、商品券が良い』

と言う意見を踏まえて、

・5,000円分のUNIQLO商品券

・お昼代(道中のびっくりドンキーで、友達+子ども二人の分で3,000円くらい)

・うちで食べる用のパステルのプリン
(ちょうど友達の好きなポムポムプリンのものが、期間限定で出てたので)1,000円くらい

と↓

で、総額10,000円分くらいのお礼をしましたお札

(車を借りたガソリン代を含めて、ちょっと多めに)

でも…これで良かったのかが正直、心配ですもやもや

実際もらってみたら、ベビーカー関連の小物とか、ベビーベッドに付けるオモチャとか、ベビーバスとか、ロンパースとかもいっぱい付けてくれていたので
(しかも、ほとんどサンリオだから高そうふんわりリボン

『10,000円じゃ足りなかったかな?

と思った一方、

商品券を渡したとき、カナリ恐縮されてしまったので、商品券は露骨すぎたかな…と思ったりアセアセ

お下がりのお礼って難しいですもやもや

でも、ほとんどのものを買わずに済んで、本当に助かりました乙女のトキメキ


実は…ベビーバスだけは『コレ』って決めてたんですが↓

シンクで使えるもので、『コレ便利だよ』というものをもらったので

(全く同じではないですが、↓みたいなの)

先輩ママが言うことなら間違いない乙女のトキメキ
と、ありがたく使わせてもらいますシャンプーラブラブ

(早めに買わなくて良かった爆笑

部屋に可愛いベビー用品が増えて、テンションが上がりますハート