ガリガリ亡者は義母の方…?③ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

義母に


『イオンに行って、何を買いたいんですか?スーパーじゃダメなんですか?


と聞いても


『いちいち要件を先に言わないと、買い物も行けないの?


と言われてしまったので…


とりあえず、最寄りのそんなに大きくないイオンモールへ行きました車



なんとなく予想していた通り、義母はすぐに電気屋さんへガーン


テレビを物色し始めたので


『うちはもう、夫さんと話し合って、ハイセンスってメーカーのに決めてるんです。それはこの店にはないと思いますよ』


と伝えると、


(家電好きの友達から、ケーズデンキにあるハイセンスというメーカーが2万円台から買えるのに、割と良いと聞いていたので)



『そんな知らないメーカー、うちには置けるわけないじゃない!!


ガーン


義母は家電でもスマホでも何でも、老舗メーカーじゃないとと思っているのは知っていたので(スマホのときも、頑なにdocomoにこだわっていたので)、『やっぱりな』と思いましたダッシュ



『でも、うちは3万円台が予算なので。それだと東芝とかSONYは買えないですよ??義母さんがお金をプラスしてくれるなら話は別ですけど』


と答えると


『うちのテレビは10万円したのよ!それじゃ、交換したら、あなたが得するだけじゃない!


『テレビは客間に置いて、人にも見られるんだから。安いものでいいわけないでしょ!せめて、もらったお金は全部出しなさいよ!


もやもや


それでも


『うちは、1番安いのでいいんです!!


と言い続けていたので、義母も諦めてくれたかと思いきや…


スマホを取り出し、


『おたくの娘が、祝い金をガメようとしてるのよ!あれは、嫁の実家から婚家へのものですよね!?


『うちのをあげるって言ってるのに、自分が新品が欲しいって言うのばっかりで。ホント面の皮の厚い娘さんですね


と、電話を始めましたハッ


100%うちの実家への電話だなと思ったので


慌てて、実家とのグループLINE(父・母・弟・弟嫁)に、


帯祝いでテレビを買おうとしたら、義母さんが「うちのテレビを買って!そしたら、うちのをあげるから」って聞いてくれなくて…そっちにまで迷惑かけてごめん


と送ると…


母から


今、お父さんが出て、「あれは赤ちゃんのためのお金です」って答えてる


と返信がアセアセ


義母はそのとき


『だから、産まれてきてもいない赤ん坊のためなんて、そもそも無駄金ですよね!?今、生きてる者のために使って、赤ん坊には万が一産まれてきたら、またお金をやればいいじゃない!!


と、大声で電話に向かって捲し立てていましたタラー


『万が一産まれてきたら』のセリフには、近くにいたお客さんもギョッとしているように見えて(私のお腹と義母の顔を見比べている人もいました)いたたまれなかったですショボーン



『ホント浪費家一家ね!!話にならない!!もういいわ!!


と、電話を切って、プリプリと電気屋さんを出ていく義母を追っているとき


父から


義母さんには、『お金でそんなに揉めるなら、これからは現物支給にするので。娘にも、安いテレビを買ってやるから、現金は返せと伝えておいてください』と答えておいたよ。だから、うちからだと言って欲しいテレビを買いなさい。


と返信がアセアセ


追って弟から


もう、うちからいくらもらったとか、夫さんや義母さんには報告しないほうがいいんじゃない? 子ども名義の通帳作って、そこにでも入れておいてあげれば


と返信があったので…


そうしようと思います電球


(続きます)