引越し蕎麦騒動の腑に落ちない決着 | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

引越しの日の夕飯をどうするか

(義母たちと一緒に、引越し蕎麦を食べるかどうかについて)


夫が義母に


『みきゃこは、手伝いに来てくれる弟夫婦と食べるつもりでいるみたい』


と、伝えたところ


『嫁にきたんだから、こっちを優先するべきだ!みきゃこさんはおかしい!!


と激怒だそうもやもや


私としては、身内を優先したのではなく、あくまでも手伝いに来てくれた人にお礼したいだけで…


たとえば義実家で誰かが手伝いに来てくれれば、その人にごちそうするし、

夫の友達が手伝いに来てくれれば、その人にごちそうする

っていうのが、私の中での良識で


義実家よりも実家を優先したわけではないので、身内びいきと思われるのは心外ですガーン


(正直、義母との食事は気が進まない、義母より弟嫁ちゃんとご飯食べる方が楽しい…という気持ちもちょっとはありますがてへぺろ



夫にも『手伝ってくれた人にお礼したいだけ』と説明し


『義母さんたちが手伝ってくれるというなら、話は別だけど…』


と言うと


『みきゃこの親も来ないんでしょ?うちの親の方が高齢なのに、何でうちの親に手伝わせようとするの!?


とお怒りタラー


『いや、手伝わせたいんじゃなくて、手伝ってくれるなら、夕飯ごちそうしようって気にもなれるけど…っていう話をしたいだけ』


と伝えてもイマイチわかってもらえなそうで…


『高速使ったり、時間も読めないし、予約して外食は危険だから…贈答品の蕎麦が1番いいと思う。弟夫婦にもちゃんと挨拶行ってもらうから』


とい話を切り替え、


『もう、じゃあ、みきゃこからおふくろに電話してよ』

ということで、なんとかOKしてもらえましたショボーン



ただーー電話をする前に、贈答品の蕎麦の目星をつけてから…と思い


義母はテレビで紹介されたものにとにかく弱いので、そうゆう蕎麦を探していましたが…



1週間で届くかがわからず断念アセアセ


贈答品の時期でもないので、贈答品の蕎麦なんてどこで買えばいいの?


他にもしなければいけないことがいっぱいあるのにえーん


とイライラしていると、夫が


『やっぱり外食がいいんじゃん??


ムキー


弟夫婦も


『面倒なことになるくらいなら、うちのことは気にしなくていいよ?


と言ってくれたので、


すったもんだの末、結局、弟夫婦とはお昼、夕飯は義母たちと食べることになりそうですもやもや


(弟嫁ちゃんが『群馬からサブウェイなくなっちゃって…私、サブウェイって食べてみたかったので、サブウェイのお昼の方が嬉しいです』って言ってくれて、こういう気遣いできる子って本当に素敵だなと思いましたラブ



夫と義母的に私がワガママを言ってかき混ぜてるだけだけ、という構図になっているのがモヤモヤしますが…

(実際、私が融通効かないだけかもしれませんが)


イマイチ納得できない上に、


義母の指定の店は、大体一人3000円弱くらいもやもや

私たち夫婦、義実家3人…で、1万円以上出ていくのも、本当につらいですアセアセ


夫は『必要経費でしょ』と言いますが…ムキー