だから義母には言いたくなかった… | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

こうゆうことになるから、弟の結婚を義母には言いたくなかったんですが…


弟夫婦が義実家(私の夫の実家)に結婚のご挨拶に行くかどうかで揉めていますショボーン


というより、義母が


『弟さんはいつ結婚の挨拶に来るの?』


『弟さんからじゃ、言い出しにくいだろうから、みきゃこさんが間に入ってうまく調整しないとでしょ』


と、一人で言っていますもやもや


いちおう、両親と弟に話したのですが、

うちの実家も、もちろん弟自身も私自身も行く必要はないと思っており


近所ならまだしも、車で3時間以上もかかる姉の夫の実家に挨拶に行く、道理がわかりませんアセアセ



しかも義母はずっと、私の実家のことは『他人』と言い続けているので、なおさらですガーン



義母からの電話を受けた夫も、義母から言われたときは

『そうゆうものかな(挨拶って必要なのかな)』

と思ったそうなのですが


『それは、夫くんがうちの弟のお嫁さんの実家に挨拶に行くっていうのと同じ話だよ?』


というと、

『そこまではしなくていいよね』

と納得してくれましたダッシュ


ただ、一方で


『お袋も、毎日張り合いなくて、みきゃことかお客さんが来るのだけが楽しみなんだと思う』


とも言っていましたが


私には、弟夫婦を品定め(?)したいだけに思えてなりません


もっと穿った見方をすると、義母は、うちの両親をライバル視(?)している節があり、うちの両親のほうが、恵まれていたりするのが許せないような発言が今までも多かったので、


それを確かめたいだけのような気がします


いずれにしても、義母に会ったら弟夫婦が嫌な思いをするのは目に見えているので

(弟はまだわかってくれるとしても、お嫁さんと子供に申し訳ないので)、

早く義母が諦めてくれることを願っていますえーん