ひと月にかかる食費 | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

『今日の投稿ネタ』で出たのが、まさに今の私の最近の悩みだったのでニコニコ


うちは食費は多い方じゃないと思いますアセアセ

週に1回、2000円〜3000円の買い物をして、それで足りてしまいます札束

大人二人で1ヶ月1万円生活です電球

(外食は別会計。それぞれのお小遣いで各3〜4万円ほど)


食費が少なく済んでいるのは、実家で父の知人からお米を買っている関係で、うちにも数ヶ月に一度、数十キロのお米を持ってきてくれるからキラキラ




私の家の方面に用事がある時に寄ってくれるので、不定期ですが…

おかげで、お米はほとんど買ったことがありませんおにぎり


同時に、趣味で始めた家庭菜園の野菜も持ってきてくれるので、買わずに済む野菜も結構ありますにんじん

(もらったら、すぐに冷凍野菜にしてる)


プランターにサニーレタスやワケギを植えて持ってきてくれることもありますサラダ


今はベビーリーフにもなる、二十日大根がありますクローバー



(青虫に怯えているうちに、少し育ちすぎてしまいましたアセアセ


実家からの差し入れには本当に感謝してるし、大切に無駄なく使いたいなと思っていますおねがい



ただ…夫は、結構、食材を無駄にすることがありムキー


残りご飯を冷蔵庫に入れず、腐らせることが1番多いのですが


食べきれなかったオカズも冷蔵庫に戻さず腐らせてしまったり


とにかく、冷蔵庫にさえ入れておいてくれればいいのに、それをせず、腐らせてしまうことがよくありますガーン


(特に夏場)


夜、帰って炊飯器を開けたとき、大量のご飯が残ってて


『いつ炊いたの?』


と聞いたら午前中で…


『食べ切れる量を炊くか、食べきれないなら、冷蔵庫に入れておいて❗️』


と喧嘩したのは一度や二度ではありませんショボーン


冬だったらまだセーフと、怒りをおさめていますが、これからまた夏…


食費の無駄&親の好意を無駄にされたイライラで、ケンカする日々が始まってしまいそうです泣



あとは、食費とは別計算にしてる(家計ではなく、それぞれのお小遣いから出している)外食費とコンビニなどでのお菓子や飲み物の買い物アセアセ


私が3〜4万円ほど(ランチや会社の食事会込みで)。

夫も平日、一人で飲んで帰ってくることもよくあるので、そのくらい使っていると思いますもやもや


そこを削らないと、夫の収入がなくなるこれからの生活は、乗り切れない気がしていますガーン



しばらくはお弁当生活になると思い、以前、会社の人に勧められた、蓋が保冷剤になってる(蓋を冷凍庫に入れて凍らせる)お弁当箱を買いました笑い泣き