今日は、ちょっとお金の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、チョーが付くほどお金のブロックがひどかった・・・

 

 

 

 

 

いや、元々は貯金が趣味というくらいニヤリ

 

 

 

 

どれだけ貯金ができるがで、

 

 

 

 

高校生でアルバイトをしているときから

 

 

 

 

ずっとずーっと貯めてきた。

 

 

 

 

当時は、洋服買うお金、貯金はいくら、車買うために貯金とか、結婚式の費用だとか、旅行の費用だとか

 

 

 

細かく仕分け貯金をしてたの。すごいでしょキラキラ

 

 

 

それも、全部叶って、

 

 

 

「さあ、また貯めるぞ」と思ったとき、

 

 

 

特に貯めることの目的がなくなった時期があって、

 

 

 

 

将来のためにとか漠然とした貯金をしてた。

 

 

 

 

当時結婚式あげて、新婚旅行も行って、

 

 

 

さあ、新たな生活はじまるよって時。

 

 

 

 

そこからか、家と会社の往復で毎日がどんどん過ぎていく。

 

 

 

 

貯金はどんどんたまっていくのだけど、

 

 

 

 

たまった喜びがある一方で、

 

 

 

 

その横から元夫が「お金貸して」が続いいていき、

 

 

 

それが頻繁にあるもんだから

 

 

 

そのうち、私はこんなに頑張って働いて稼いでいるのに

 

 

 

せっかく貯金したお金持っていかないでって思ってた。

 

 

 

貯金もどんどん減っていく。

 

 

 

だけど、そのうち私もお金を夫に貸すことが嫌になっていって

 

 

 

 

お金ないから渡せないと言って、渡さないでいると、今度はカードを使いだした。

 

 

 

するとあれよあれよとカードの上限まで使うことが多くなっていって、

 

 

 

ついには、支払いも滞っていった。

 

 

 

毎月毎月、督促状。

 

 

 

お財布からお金を元夫に盗まれるということも頻繁で。

 

 

 

本当に食べるお金もままならなかった。

 

 

 

食べていくお金がないんだけどって元夫を責めた。

 

 

 

けど、元夫は無視。

 

 

 

小さな子供がいても自分だけ遊びに行って帰ってこない。

 

 

 

働いても働いても借金地獄。

 

 

 

ついには、離婚して実家へ帰るんだけど、

 

 

 

わたしも大借金を肩代わりしているから、

 

 

 

実家へ帰って、お金はないけど、食べるものはあるから

 

 

 

なんとか生きてこれた。

 

 

 

それから10年も借金地獄。アセアセ

 

 

 

今は、とっくに借金も返済しているんですけどね。

 

 

 

 

借金地獄だったころは、

 

 

 

車ほしいとか、実家から出たいとか、新たな目標がでてきて、

 

 

 

絶対にこんな生活から抜け出してやる!

 

 

 

って思って、やっと貯金に回せるお金が出てきたとき、

 

 

 

数年間やっと普通に生活できるようにまでになりました。

 

 

 

すると、自分の心にも余裕がでてきて、

 

 

 

あれよあれよという間に、

 

 

 

車が買えるようになって、

 

 

 

実家からやっとのことで出ることができて、

 

 

 

ふわーってなって、

 

 

 

わたし、よく頑張ってきたなーとか、

 

 

 

願いが叶ったーって思った。

 

 

 

 

貯金0円で本当にお給料だけで10年間過ごしてきたもんね。

 

 

 

実家の母からの助けも、妹からの助けもあって

 

 

 

なんとかやってこれた。

 

 

 

言葉では表すのには難しいけど、

 

 

 

助けをもらっていても、わたしの心は本当に本当に地獄で、

 

 

 

あるを見れなかったんだよねアセアセ

 

 

 

 

だけど、今思えば、お金を循環するための出来事だったのかなーと。

 

 

 

つい最近も、もうちょっと貯金したい、将来のためにとか漠然として貯金貯金と思って

 

 

 

貯めてたけど、

 

 

 

タンス貯金してたら、いつの間にか知らない間に減ってるんよ。

 

 

 

おかしいと思って子供に問い詰めたら子供だった。

 

 

 

 

 

あー、やられた。と思ったねぐすん

 

 

 

でも、なんでこの出来事がまたわたしの身に起こるのかと思ったとき、

 

 

 

目的もなく、ひたすら貯金して、お金を支払いする時もお金無くなるとか、

 

 

 

思いながらお金使っていたことに気づいて

 

 

 

循環させてなかったからかーと思ったね。

 

 

 

 

 

 

 

お金をただ目的もなく貯めていると

 

 

 

 

使われるのよ~、お金の流れを作りなさいと守護龍様からのメッセージなんだわ

 

 

 

と思ったね。

 

 

 

 

そう思ったら、子供からお金を盗まれたショックは大きかったけど、

 

 

 

子供は、そのお金で遊びに使ってたんだよね。

 

 

 

 

一瞬、せっかく貯めたのにとか思ったけど、

 

 

 

もっと遊びなさいと守護龍様からのメッセージなんだと思ったの。

 

 

 

何に使われるかわからないお金より、

 

 

 

自分で楽しいことに使った方がいいって思った。

 

 

 

 

 

例えば、物が壊れたりして、買い替えが必要な出来事も起きたりするでしょ

 

 

 

 

あくまでわたしの中で気づいたことだけど。

 

 

 

循環させないと勝手に出ていくのね~ハートのバルーン

 

 

 

 

やりたいことを自分にさせてあげましょ~

 

 

 

それが、自分に対するチョーな愛ハートだと気づかせてもらった。

 

 

 

今はとっても充実してて楽しいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 読んでくださってありがとうございます🍀

目を通してくださるだけで、心から嬉しく思います💕