image

 

 

 

 

 

「今日もしあわせだ~キラキラ

 

 

 

 

風を感じて、太陽がキラキラと湖に照らされる光を見て、

 

 

 

ゆったりとした時間・・・。

 

 

 

自然を見るのが好きだな。

 

 

 

 

そう、思えるようになったのも、心に余裕がもてるようになったからかな。

 

 

守護龍のYOU(よう)ちゃんのおかげだとしみじみと感じてる今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、幼い頃、母と父のケンカから

 

 

いつもイライラして怒っている母を見ていました。

 

 

父とのケンカで母は、わたしに八つ当たり。

 

 

幼い頃、ビンタされたことも覚えています。

 

 

それから私は、母に対していつもビクビクして、

 

 

母を怒らせないように、嫌われないように「良い子ちゃん」を演じてきました。

 

 

 

反抗をすることもできず、

 

 

母の言いなり、できないことばかりを指摘され、

 

 

それに一生懸命に応えるように生きてきました。

 

 

 

大人になってからも、他人の目にビクビクし、

 

 

常に不安が付きまといました。

 

 

 

「わたしがしたことが悪いんだ」

 

「わたしがのろまだからだ」

 

「わたしがいるからいけないんだ」

 

「お金がなくなったらどうしよう」

 

「どうせわたしのせいだ」

 

「母は、わたしのことなんて嫌いなんだ」

 

「わたしなんていない方がいいんだ」

 

「なんでわたしを産んだんだ」

 

 

いつも自分を責めては、母に対する悲しみと怒りでいっぱいでした。

 

 

 

そんな毎日が生きづらくてたまりません。

 

 

 

 

 

そこからさらに追い打ちをかけるようにわたしの身に異変が起きるようになりました。

 

 

 

→ 続く

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

目を通してくださるだけで、心から嬉しく思います。