小慢は手術目的の入院は適応されないと相談員さんから言われていたので、今回はダメなのね、将来内科的な治療目的で再入院した時の準備のつもりで、そう思って行動をはじめました。
でも、窓口の人が言うには今回の入院も今は内科に転科しているので申請出来ますよ、と。

ただ、エレンタールPは医療費請求対象なので現在食費としては自己負担額は発生してませんよね?とも。

は?しっかり毎月食費、お支払してますけど?

(窓口の人)調べますね。



手術をされたあと、マクトンオイルを使ってますね。そちらが食費として計算されてます。

基本的にマクトンオイル、ミルクは食費として計算されます。ソリタ水やエレンタールは医療費として計算されます。後、いくつか食費として計算される注入物があります。

お子さんは12月に入ってからエレンタールのみ使っているので、今回の請求から食費は発生していません。
→(私)エレンタールを使っている間は食費が発生しないと言うことは、見込み向こうしばらく支払が発生しないって事で、やっぱり今回の入院は小慢を使う意味なしって事ですか?

(窓)場合によってはそうなりますね。