わたしは結構アナログな人間で、ノートを必ず持ち歩いています。

 

高校生の時から、毎月の目標と振り返りを手帳に書くことをしていましたが、

10年前から同じノートを使っていて今4冊目になりました。

 

このノートは、私の分身と言っても過言ではありません。

 

書いている内容は以下のようなもの。

 

・目標(一年の目標・○○するまでに何をするなど)

・目標の振り返り

・自己分析(長所・短所・新たな価値観)

・死ぬまでにやりたいこと

・本を読んで学んだこと

・忘れたくない大切なこと

・頂いた素敵な言葉たち

・モヤモヤした時につらつら

 

などなど・・・

 

決して人には見せられない代物ですが、このノートには本当に助けられています。

 

心がざわざわしたり、モヤモヤしたら4冊持ってカフェにこもり、一から見直すと不思議と落ち着くんです。

 

10年分の成長が見られるので、自信にもなります。

 

ひどく落ち込んでいてノートにシクシク泣きながら書く事もたまにあります。

 

でも、後からそれをみて、こんなに元気に立ち直ってるし、また何が来ても大丈夫!とノートが励ましてくれます。

 

電車の中での考えなどはiphoneのメモにストックしますが、やっぱり私にはノートがあってるので、ノートに書き直しちゃうんですよね。

 

これから何十年も続けていくであろうこのノート。

 

後のページに何が書かれていくか、楽しみです!