シンプルに生きていると、行動や気持ちが軽くなりますよね。

 

元々物持ちで、家もごちゃごちゃしていた私。

アパレルで働いていた時はピークで、洋服やアクセを毎月何着も買っていました。

(不定期で上司からのファッションチェックもあったので、当日微妙な時は新作を購入して着替えるなど、お金も使っていました)

 

そんな私が変わったきっかけは、ワーキングホリデー。

 

物がないと落ち着かない私が、スーツケース2つで1年生きれた事を機に、だいぶシンプル志向になりました。

 

このブログでは、今気をつけている事で良いなと思える事3つを挙げてみます。

 

・仕事着は制服化する。

 私服はカジュアルなことが多く、仕事着はあまり好みではないこともあり、1週間分の仕事着をルーティーンで着ています。

 たくさん選択肢があると明日何を着ようかと考える時間がありますが、決まっているのでとても楽。

 

・家電はレンタルにする。

 私は引っ越しをよくします。10年で7軒(ワーホリ中も3軒に住んだので入れると10軒)住んでいます。

 異動が多かったり、転職などでは、いかにストレスなく通勤できるかを重要視するので、その時その時に合わせて住居も変えます。

 特に家電にこだわりはないので、レンタルが使いやすい!引っ越しもしやすい!

 

・物を買わない、経験を買う。

 家電レンタルと共通する事ですが、所有物をなるべく増やさず、いつでも2つのスーツケースで生きていけるくらいまでになりたいと思っています。(先日引っ越しをしましたが、ダンボール4箱でした。まだまだ修行が足りません笑)

 物は買いませんが、旅行・セミナー・スクール・本を読んで得られる知識などの投資は惜しみません。

 

今後もシェアできるものはシェアするなど、所有物を増やさず軽〜く生きていきたいものです!