2024/03/25 | mikuの気ままな日記 [miku8015]

mikuの気ままな日記 [miku8015]

小さな事でもいいねと感じられる
気ままな日記です。よろしくお願いします。

名古屋滞在中。
名古屋は朝から雨。

20日から2泊3日京都旅行
しました。

京都1日目
雨・晴れ・雪と傘が忙しく
体力も使いましたが
初めての地 酒蔵巡りで
懐かしい黄桜のCMを見れたり
坂本龍馬にまつわる寺田屋や
川を渡って新婚旅行へ行ったとか・・おっさんガイドさんの楽しい話に笑い 雪降る中を
歩きながら伏見を巡りました。






京都2日目
京都駅前からバスで1時間、
終点大原へ 雪雪❄️山は真っ白





さらに三千院まで歩く途中も
大雪でした。出会う人は
海外から来た人ばかり
古き時代の私達は京都大原三千院〜🎵って
懐かしい歌歌いながら
雪を楽しんでました。
宝泉院では抹茶味わって
ゆっくり 
帰りに東本願寺と西本願寺を
お参り



京都3日目
朝ゆっくりして
京都市場へ



10時だから市場は片付け中‼️
見学ルートを廻る 勉強に
なりました。
そのあと 友人のリクエストで
建仁寺へ

タクシーで10分と言うのを
歩いて10分と見間違えて
・・かなり歩く



建仁寺では天井に貼られた
龍の絵🐉 北海道の廃校で
2年掛りで書かれて何周年の
お祝いに飾られたものらしい。





ゆっくり寺内を散策し
帰りは三日間15000歩前後
歩いたご褒美にタクシー🚕で
京都駅へ MKタクシー会社だった😎

2泊3日京都旅行は
名古屋滞在中に会う
気さくな同級生との旅
夜は懐かしい思い出話
あの人誰だっけ?
あのテニス部の真面目な人!
青で始まる名前探し
なんやかんやで人探しで
話が盛り上がって 
探し当てて寝につく

毎回このメンバーは
歴史に詳しい人達なんで
私はガイドしてもらえ
新しい京都を楽しめる。
調べて来てくれる優しい人達。