つづきのつづき。(  ̄▽ ̄)

これまでの記事はこちら♪





茨木市文化財資料館は
コンパクトな資料館かもしれませんが
内容は濃ゆいかと!✨
そして夏休みも近いこともあってか
子供達も気軽に楽しめる資料館と感じましたラブ





あ!こらこら!
触ったらあかんって!!






いえ。
いいんです✨
触ったり持っていいんですって!!✨
本物の土器ー!
ドキドキ土器土器ラブラブ
私もさわさわと触って赤ちゃん抱っこするように
大事に抱えてみました(*^^*)
なかなかないですよねぇ。
自由に触っていい土器なんておねがい




メインの展示室にはドーンと
こんな子供達が大好きな感じのが!




娘も「わ!ひかったよ!あそこひかったよ!」

と繰り返し繰り返し楽しんでました(*^^*)

私も自分が今住んでるところは
ふわっと知ってはいたけれど
こんなにもたくさん発掘されたり
歴史のある場所なのだなぁと再確認。





夏休みにはこんな企画もされてますよ!
うちは小学生の娘がいますので
もちろん申し込みしてまいりましたよ(  ̄▽ ̄)
銅鐸つくり楽しみすぎるっ✨

私が作るんじゃないんやった(  ̄▽ ̄)
でも付き添いオッケーと確認とりましたので
遠慮なく私もおじゃましようと思ってます♪








たっぷり資料館を楽しんだあと
駐車場へ向かうまでには。。。
資料館のすぐ裏になります。

埴輪がところどころにいるシュールな公園登場!びっくり






娘もぐいぐいいきます。







娘のお気に入りはこちら。
「おふね~♪しゅっぱーつ!ママものってくださーい。がたんごとーんがたんごとーん。とうちゃくでーす♪」

途中電車入りましたね。

しばらくここでおふね(電車)ごっこで
遊びました~(  ̄▽ ̄)







おまけ。
資料館の入り口にあった銅鐸。





説明文を読むと.....

びっくり
こんなところでこんにちは。故郷富山県。




大人はもちろん
子供も気軽にいけて楽しめた茨木市文化財資料館でした(*^^*)

次は古墳好きなあの方やそしてあの方達と一緒に行ったらまたさらにおもしろそうやなぁ(  ̄▽ ̄)
茨木市古墳古代めぐりツアー
誰か企画してくれないかなぁ(  ̄▽ ̄)