本当の自分を想い出すサロン

「SPACE咲(えみ)」のさいとうるみ子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

心を新たに

ブログを書かせていただこうと想います。

 

こうして

パソコンに向かえることが感謝です!

 

 

 

 

 

 

10月は皆さまにとって

どのような月だったのでしょうか?

 

2023年の「1」の月は3月でした。

3月から始まったサイクルが

10月で収穫を迎えました。

 

10月に起こったことは

今まで皆さまがしてきたことの結果です。

 

よかったと思えることも

何だかなぁ~と思えることも

全ては自分がしてきたことの結果…なのです。

 

そこを踏まえて

11月はどんな風に過ごしたらよいのか?

お伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

11月のサイクルは「9」です。

 

数字の意味は「完結」「完成」「アンカー」「理想」

「智慧」「学び」「真理」「手放し」「謝罪」

「ボランティア」「博愛」「開放」「世界平和」…などなど。

 

11月の役割の一つ目は

3月からの流れに区切りをつけること。

終わらせること。

 

二つ目は

次のサイクルへの準備です。

 

 

 

 

 

10月に起こったことを振り返り

それぞれの流れを見直してください。

 

自分を取り巻く様々なコト。

モノも…

ヒトも…

環境なども…。

 

その一つひとつに区切りをつけてみましょう。

 

キッパリと終わらせる必要はないですが

読んでいる本の途中に栞を挟むように…

今はここまでなんですよ!

というように目印をつける感じです。

 

自分なりの終わらせ方。

心の中だけで

思うだけでもいいと想います。

 

 

 

 

ちょっと早いですが

大掃除してしまうのもよいかも。

 

12月の大掃除って寒いですよね。

身体動かすのが億劫になってしまうので

まだ温かい今のうちに

色んなものを見直して整理してみてください。

 

「9」の月は

断捨離にもってこいの月ですから…。

 

 

 

 

 

忘年会の計画を立てるのも

人間関係の区切りのつけ方のような気がします。

 

今年一緒にしてきたことを振り返り

来年はどうしようか⁉と話し合う。

 

忘年会をしない!

というのも一つの区切りのつけ方ですしね。

 

楽しいことを一緒にしたいか?

したくないか?

これも一つの判断基準ですね。

 

一緒に来年の自分たちを想い

どう在りたいのか?

ワイワイ話し合ったり

具体的に想像してみるのもよいです。

 

 

 

 

 

こうして書いていると

 

11月の役割である

区切りをつけること…と

次の準備をすること…って

一緒にできることなのかもしれないなぁ~

 

そんな気がしてきました。

 

もしかしたら

私だけがそうなのかな…?

 

今までを振り返ることは

この後どう過ごしていきたいのか?

という問いを含んでいますよね。

 

だから一度に両方出来てしまう!

お得ですね。

嬉しい発見かも…。

 

考え方は人それぞれですので

別々に考える方がよければ

それはご自分の方法でされてくださいね~。

 

 

 

 

 

ということで

11月のキーワードは

『少し早い「大掃除」をしてみる』です。

 

ちょっと前に

「トキメキ」で決める!というのもありました。

 

何かを見て…

聞いて…

思って…

 

心や身体がワクワクするかしないかは

区切りをつけるのに

とっても良い方法ですね。

 

ひと月かけて

ゆっくりと進めてください。

 

11月が終わるころには

心も身体も…

お家の中もキレイにサッパリですね。

 

スタートを切るには

とてもよい環境になると想います。

 

 

 

 

いつもより少し短い文章になりました。

まだ

リハビリしてる感じでしょうか…。

 

エンストしていたのでご容赦くださいませ。

少しずつ

エンジンかけていきますね~。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

感謝を込めて…さいとうるみ子 拝