本当の自分を想い出すサロン

「SPACE咲(えみ)」のさいとうるみ子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

少しだけ

朝晩の風が

爽やかに感じられます。

 

秋が近づいてきているのでしょうか。

日中は信じられないほど暑いですけどね~。

 

 

 

 

 

 

みなさま

8月はどのように過ごされましたか?

 

キーワードは

「あなた自身と人に『ありがとう』と伝える」でした。

 

どれだけの人と出会い

どれだけの人に感謝を伝え

 

一緒に経験した出来事の中で

どれだけのものを得られたのか…⁉

 

自分を信じ

自分自身に対しても

「ありがとう」という言葉を

どれだけたくさん伝えることが出来たのか…⁉

 

こんなことを指針にして生活していたら

それだけで天国で暮らすようなものなのですが…。

 

足りないものを見るのではなく

今あるものに感謝をしていくと

誰でもこんな生活を送ることが出来るのです。

 

でもね

ついつい足りないものに目が向いてしまう…というのが

「生きている」ということなのかもしれません。

 

 

 

 

 

私の8月は

ほぼ理想!

 

会いたい人に会って

感謝の言葉も伝えることが出来ました。

 

ただ

自分自身に対しては

ちょっとハードスケジュールだったらしく…

ここにきて発熱してしまいました💦

 

8月31日は今年最大の満月

ブルームーンだったそうですが

 

眺めることもできず

しっかり自己ヒーリングしながら

今も過ごしております。

 

お蔭さまで

このブログも今日になってしまったという訳です。

申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

そんな中

迎えた9月のサイクルは「7」。

 

数字の意味は「完全」「祝福」「勝利」「自立」

「探求」「観察」「分析」「計画的」「シミュレーション」

「真理」「神秘」「直観」「瞑想」「休息」…などなど。

 

私の発熱は

もうすでに「7」のサイクルの影響なのです。

 

自分自身としっかり繋がり

自分の中の声を聴きながら

いつもよりちょっとスローペースで

休息をとりながら過ごすことが大事な時期ですので

 

いつものように

ハードなスケジュールをこなしていたり

 

頭だけ先走って

身体の声を聴かずに過ごしていると

 

このように「強制停止」させられてしまうのです。

 

発熱もそうですが…

ケガをしたり…

(特に足が多いかも…)

 

もう動かないでくださいね~

と言われてしまいます。

 

ですので

私はそんなに高い熱が出たわけではないですが

 

大事な予定も泣く泣くキャンセルし

治すことに専念しています。

 

今月

ちょっと体調が…と思った場合は

無視せず

早い段階で休息をとることをお勧めします。

 

覚えておいてくださいね~。

 

 

 

 

 

 

そして

「7」という数字は

「自分のこだわりを大事にする」という数字でもあります。

 

どうしてもこれだけは譲れない…

ここにだけはこだわってしまう…

オタクかもしれないけど…

 

ということがあなたの中に一つでもあれば

この9月は

トコトンそこにこだわっていただき

思う存分追及するチャンスにしてください。

 

 

 

 

 

「時間がない」という言葉もよく聞きます。

確かにそうなのですよね。

 

私もいろいろ予定が入っているときは

好きなことに向かい合う時間が取れず

やりたくても後回しになっていました。

 

でも不思議と

この時までにやりたいな~という場合は

タイトな中でも時間を作ることが出来るんですよね。

 

そんな風に時間を作る工夫は必要かもしれませんが…。

 

好きなことを夢中でやっている時間と

イヤイヤ過ごしている時間とでは

大きな大きな差があります。

 

人間は

自分の中で感じている時間スケールを生きている

そうです。

 

ですから

夢中になっていて「アッという間に時間が過ぎた」場合

私たちの身体が経験したのは「アッという間」だけなのです。

 

同じ時間でも

やりたくないことをイヤイヤやっている時は

何倍も何十倍も時間が経っているように感じるものです。

そんな長い時間を身体が経験しているんですね。

 

究極のアンチエイジングは

好きなことをやり続けること!

 

それは周りの人たちを見ていただくと

一目瞭然のはずです。

 

好きなことを夢中でやっている人は若いです!

 

9月は

ちょっと時間を作り

自分の「好き」を追求する!

 

そんなことを目標にしてみてくださいね。

永遠の若さを保つためにも^^

 

 

 

 

 

 

その上で

その「好き」を

どうして好きなんだろう?

と自分に問いかけてみてください。

 

今まで

当たり前に「好き」と思っていたことに

実は深い理由があるかもしれません。

 

例えば私は

本を読むことが好きです。

 

本を読み始めると

一瞬で別の世界へ行くことが出来

別の人の人生を経験することが出来るからです。

 

私自身は悲しい時も

本に入り込んでしまうと

何かにひたむきに取り組んでいく熱い気持ちになったり

嬉しいことがあって踊り出したい気持ちになったり

 

瞬間的に気持ちが変化します。

主人公の人生を生きているからですね。

 

現実に戻った時も

悲しかったことすら忘れていることがよくあります。

 

悩みがある人は「読書」おススメです。

 

 

 

 

 

この「読書好き」はどうしてなんだろう?と

さらに自分に問いかけていくと

 

小さいころの私が影響しているような気がします。

 

私は小児ぜんそくで

よく発作を起こし

風邪をひくと10日以上も学校を休むことは当たり前でした。

 

外で遊ぶことがなかなか出来ず

大人になってからも

スキーに行きたいと言い出すと家族に大騒ぎされるような…。

 

身体の動かなさやしんどさは

とてもよく分かりますが

 

自分の思い通りに身体が動く喜びは

まったくと言っていいほど味わったことがありません。

 

そんな私が

大きな大きな外の世界を体験するのに

「読書」はピッタリなものだったのですね。

 

身体が弱く実体験できない分

読書での疑似体験を通し

豊かな人生を生きさせてもらったのだと想います。

 

それは

今の「私」を創るうえでも

大きく大きく役立ってくれています。

 

 

 

 

 

 

そんな風に

きっとあなたの「好き」にも理由があると想います。

 

その理由に思いを馳せると

今まで知らなかった自分に出会えるかもしれません。

 

自分の当たり前を当たり前ではなく

有り難いこと…

ミラクルにすることが出来るのです。

 

それを知った上で

「好き」を探求すると

また違う「好き」に出会えるかもしれません。

 

「好き」の世界が広がり

深まることは間違いありませんね。

 

 

 

 

ということで

9月のキーワードは

『「好き」を究める!』です。

 

「好き」なことをドンドンやってください!

って言われることって

なかなかないですよね。

 

でも今月は

ぜひドンドンやってみてくださいね。

 

その時の自分のワクワクやドキドキ!

大事にしていただけると

身体も心も若いままで

この先も元気に過ごすことが出来ますよ!

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

感謝を込めて…さいとうるみ子 拝