本当の自分を想い出すサロン

「SPACE咲(えみ)」のさいとうるみ子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

8月が終わりました。

もう蝉の声も聞かれなくなりましたね。

今年は蝉が少なかった気がします。

 

いつの間にか虫の声に替わってます。

暑いのは変わらないのですけれどね〜。

 

 

 

 

8月は私にとっては

アッという間に過ぎて行ってしまった感じがします。

 

思い返してみると

たくさんのことがあったんですけれども…

 

コロナかもしれない発熱事件とか

(お陰さまで陰性でした)

自分で開催したセミナーもありましたし

久しぶりに参加したセミナーもありました。

 

水族館へ家族と出かけたり…

誕生日を迎えて新しいサイクルに入ったり…

 

とってもとっても濃〜い時間だったのに

なぜかビューンとうなりを立てて過ぎた感じなんです。

 

想い出はいっぱいあります。

そこから感じること…

気づいたこともたくさんありました。

 

これからの自分にとって核となる部分なのでは…

今振り返ってそんな風に想えています。

 

 

 

 


皆さまにとっては

どんなひと月でしたでしでしょうか?

 

8月のテーマは「変化を楽しむ!」でした。

 

ジェットコースターに乗ったように

変わっていく自分を…

変わっていく周りを…

楽しんでいただけたでしょうか?

 

変わっていくものの中に

変わらないもの…

変わりたくないもの…

の大切さも感じられたのではないでしょうか。

 

 

 


 

そして迎えた9月は「6」の月。

 

数字の意味は「愛」「思いやり」「慈しむ」

「育む」「母性」「家族」「絆」「バランス」

「調和」「中庸」「受容」「包容力」「純粋性」

「完成美」…などなど。

 

優しい言葉が並んでいます。

「6」 の形は、お腹に赤ちゃんがいる女性が

それを慈しんでいる様子を表しています。

 

 


 

9月は

身近なパートナーや家族

友人や仲間との関係を見つめ直しましょう。

 

すべての人は

あなたにとって掛け替えのない人ではありますが

 

その中でも

たくさんの時間を共に過ごし

心を通わせてきた家族やパートナー

お友達や仕事仲間

一緒に何かを作り上げている人達とは


一緒に過ごす時間の中で

様々な想いを感じることがたくさんあると思います。

良くも悪くも…。

 

そのすべてがあなたの学びです。

もちろん相手の学びでもあります。

その意味を改めて感じなおしてみましょう。

 

同じ想いであることがいい訳ではありません。

問題は起きにくいかもしれませんが…。


違うことが悪い訳でもありません。

それは

お互いの違いを知るためのキッカケなのです。







家族とはいえ

パートナーとはいえ

まったく違う一人ひとりの人間です。


毎日出かける場所も違うし

経験することも違いますよね。


むしろ同じであると思うことの方が無理があるかも…






違うということが分かれば

ではその違いをどうしようと考えることができます。


違うもの同士

お互いを認め

一緒に過ごすためにどうすればいいのか…

それを考えることができます。


ここからが本当のスタートです!

それがこの世での学びの本質そのものです。


今月起こる出来事は

それを知るためのキッカケなのです。


どうぞ

いい悪いをつけたりしないで

すべてをありのままに受け止めてくださいね。


そして

あなた自身が今何を感じて

どんな想いを持っているのか…


じっくり時間をかけて向き合ってください。

 自分の想いを知ること以上に大事なことはありません。

 

 


 


 

すべての出会いに感謝して

何より自分が自分であることに

自分が自分らしくあることに感謝をして

このひと月を過ごしてください。

 

9月のテーマは

「人にも自分にもありがとう!」です。

 




まだまだ暑い日が続きそうです。

お身体を労わってお過ごしくださいませ。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

感謝を込めて…さいとうるみ子