植え替えしました〜

 

段々と暖かくなりましたね!

まだ完璧には植物シーズンではないのですが、待ちきれずに植え替えをしてしまいました!(本当は4月くらいまで待ったほうが良いです笑)

今回植え替えを行った植物は、パキポディウム・グラキリスパキポディウム・恵比寿笑い(ブレビカウレ)です!

 

パキポディウム

 

鉢によって植物の見え方が変わるのがとても面白いです‼

個人的、恵比寿笑いなどの重心が低い系のパキポはどんぶり型の鉢が似合う気がします!(※個人の感想です)

 

グラキリスの方は底が深めの3Dプリンターで作られたSSN鉢に植えてみました!意外といい感じ‼

 

植え替え後、水をジャバジャバあげる作業がとても好きです

水あげ後の塊根部のテカリがたまらなくかっこいいです‼

 

ちなみに植え替え前はこんな感じです↓

 

パキポディウム・ブレビカウレパキポディウム・グラキリス

※恵比寿笑いの葉っぱがあるのは、冬越し前に撮った写真だからです。すみません...

 

こうしてみると全然印象が違いますよね‼

今後も植え替えた植物の紹介などをご紹介していきたいと思います‼

まだまだ初心者なので暖かく見守っていただけると幸いです!

 

~Have a nice day~