ちょっと早いかも知れないけど、
明日ブログをゆっくり書ける時間があるかどうか分からないし、
もしかしたら年末で携帯が繋がりにくい…ってこともあるかも知れないし。
ってことで、
2010年今年のまとめ
いっきまーーーーす!!!
2010年の幕開けは、1月。
我が劇団おにぎりスキッパーズ2の
『真・侍ヘンドリクス』 からスタート致しました。
でも、この時はあたし出演する側じゃなかったんだよね。
初めてのお手伝い側。初めて外から見た世界はなんともいえない気持ちになりました。
あたしはいつもあそこの光り輝く世界にいる。
でも、照明の光には決して頼ってはならない。
あたし自身が光るから、お客様もあたしの役を観てくれるんだ。って。
続いて、3月。
忘れもしません。あたしの誕生日。22日。
初!3色おにぎり 『ループ』
お芝居にあまり触れる事が少ない人たちへのあたしたちなりのアピール。
自分達が一杯一杯にならないように、
スケジュールをやりくりして作り上げた作品。
一回公演っていうのが今でも本当に勿体ない…。
また来年もやりたいな。ループ。
4月。
久しぶりの客演をしました。
ぱるエンタープライズ 『いつか失くした心のカケラ』
大好きな劇場、池袋芸術劇場で芝居が出来た喜び。
芝居をあまりしたことない子たちの中で、
とっても難しい役を演じたプレッシャー。
ビデオ頂いたんです。見たんです。
自分、まだまだだな本当に。って思った作品でした。
あたしは、もっと大きな役をやるためにもっと沢山のことを身につけないといけない。
7月。
おにぎりスキッパーズ2 『セマセマ』
客演からもどって来て、すぐに稽古が始まりました。
本当は稽古前から動きたかったけど、出来なかったから、
初めは自分の情報が少なくて、皆さんに迷惑をかけるばかり。
上と下。2つにわかれた舞台が同時進行する話は、
本当にある意味挑戦で、あたしに沢山の力を与えてくれました。
9月。
またまた客演。
生活向上委員会『スプーン一杯の資本主義』
4月の公演で出会った、演出家・役者の山内勉さん。
あたしはこの一年。この方に感謝を沢山伝えなくてはいけないな。
山内さんのおかげで、あたしは銀子って役に出会えました。
1人で舞台の上に立つシーンが、
あたしにはとってもプレッシャーで。
重くて重くて。でも、なにかが大きく変わった気がする。
沢山の良い仲間にも出逢えたしね。
来年もぜひ生活向上委員会と関わっていたい…。
11月。
おにぎりスキッパーズ2
『拡がっていくかもしれないし、気に入って狭まっていく世界』
どたばたしながらの稽古突入。
この公演のスピンオフ作品で、
3色おにぎり 『パンの耳』 をやりました。
温かく可愛い話。パンは暫く見たくなくなったけど、
のすけさんのあの優しい歌声は、いつでも聞きたい…って思うよ。
この作品では、新しい…のか分からないけど、
あたしと三島さんの関係が出来た。
三島さんんがあたしの壊したいけれど、壊しにくかった壁を壊してくれた。
また、新たな自分の可能性に気付きつつ、
今年の作品はこれで最後。とっても素敵な終わり方。だと思う。
っていうことで、
今年は、全部で6作品に関わり、5役を演じました。
たまーに、スイッチ間違えちゃう。でも、自分に近い存在だったであろう…小雪。
まだまだ若いのに無限の愛情を持ち、妊娠をした…千穂。
だれよりも家族思いな…百合。
子供と大人の葛藤。分かってるつもりなのに分かれない悔しさ…銀子。
とても高いプライドと、とても柔らかい優しさを持つ…やすみ。
こうやって書きだして見ると、凄い子たちみたいに見えるけど、
実はみんな今はあたしの中の一部。
プラスの部分だけじゃない。マイナスがあるからプラスになるんだ。
マイナスがあるから素敵に見えるんだ。
教えられたよ。沢山のこと。ありがとう。ありがとう。
あたしの中に揺るがない事がひとつあります。
あたしは、自分の役を通して自分が学び成長していくこと。
…これもとっても大事だと思っていますが、それよりも…大切なこと。
本番が終わり、ロビーへ向かう。
お客様に感謝の言葉を伝えに。
その時のお客様皆様の顔が、【生】に満ちてる時の表情が…
あたしには何より大切でありがたいことなのです。
来年も作品を通して、皆様に姿には見えないけど、
なかなかプレゼント出来ないなにか…をプレゼント出来たらと思います。
長文を読んで頂きありがとう!!
本年もこのようなあたしを支えてくれて本当にありがとうございます。
来年も今年以上に精進していきますので、
これからもお力添えを宜しくお願い致します。
みなさま。よいお年をお過ごしくださいませ。
少し早目のご挨拶…でした。