いやいや久しぶりにこっち来ました。
とりあえずメモ程度に今回クリアしたゲームについて語ります。
この長い戦の日々を忘れないようにね!!

タイトルにある通り、ついに戦国無双3Z specialを全クリしました(*ToT)
ついさっきクリアしたんですけどクリアした途端嬉しすぎて泣きそうになりましたね。
え、クリアするの遅いとかは言わないで。
発売してすぐ買ったんですけど他のゲームに気をとられてて
本格的にやったの半年前なんですからね!?

まあその半年間頑張った訳ですよ。
まず無双演舞。

これが撃破効果5つクリアするとそのキャラのclearの色が通常は銀なのが金になるんですよ。
それを全部やろうとやってました。
無双武将40人いるので
40×5で80回の撃破効果を達成させてたんですよねー。
もうね、めっちゃ大変だった。

一番大変だった撃破効果が家康の関ヶ原の撃破効果だね。
その内一つが味方が5人?以下の状態で撃破とかいうものだったから
味方を敗走させなきゃいけなかったんだよね。
その味方を守るなら良かれ、しかし敗走させるとかはかなり難しい訳ですよ。
味方には自分は攻撃出来ないし。
かなり苦労しましたね。
多分あんなに手こずったのあれが初めてです。
他にも私コンボ稼ぐの苦手なのでコンボなかなか稼げないキャラでのコンボ撃破効果はきつかったです…。
氏康公とか死ぬかと思った。
お市様は千コンボ頑張りましたけどね。
忠勝さんの1000人撃破もめんどくさかったです。

半兵衛さんだけねー、嬉々としてやってました!!
長篠の撃破効果難しかったけどすぐクリアしちゃったし半兵衛さんだけ全部その日中に終わらせましたよ!!!
さすが半兵衛さん!!

その無双演舞と同時進行で各キャラのレア武器も集めてました。
まあ撃破効果全部達成すれば獲得出来るし、
難しいのは第2レア武器の条件の難易度修羅でやるだけなのでほんとついでです。
そのまたついでに模擬演舞で各キャラ全員50レベルにして
とりあえず最高にしました。

次が戦国史。
これ簡単でしたね。
ただ撃破して勲効稼げば年表埋まるから
かんたん設定でバッサバッサやって終わりでした。
オリジナル武将なので
自分で作った武将変だなーとか思いながらプレイしてました。

そして創史演舞。
これ一番きつかったです。
何のイベントもなし、
ただ単に目標達成していくだけ。
かなり疲れました。
でもレア装備の
鎧、つつごて、足袋、松風に熊も手にいれたかったのでかなり踏ん張りました。
ねちねちプレイですよ。

まあめんどくさいだけでほとんど簡単だったので良かったんですけどね。
武力の何人撃破せよはうんざりしましたがw

まあ創史演舞は7周しないと全部の装備揃わなかったのでめんどくさいって毎回言ってました。
もちろん半兵衛さんでプレイした時だけテンション上がりすぎてすぐクリアしちゃいましたけどね!

それにしても天下の最後の目標は辛かった。
好敵手8人はないだろ、とかぶつぶつ文句言いながらやってまして…。
私のその時の好敵手清正だったんですけど、なかなか出てこなくて58回やってやっと8回撃破ですよ。
最後に撃破した時雄叫びあげようかと思いましたからね。
この小目標だけで何時間かけたか…。

…とまあこんな感じです。
あとは腕試しで半兵衛さんプレイして武将鑑賞で半兵衛さん見て…。
みたいなもんです。

気になる総プレイ時間は458時間!!
頑張った!!
戦国無双chronicleでも300時間越えでしたが今回のほうが圧倒的に時間かかりましたね。

いやー疲れた疲れた。
次はGUMIのゲームやってきます。