#大阪城
#osakacastle
#大阪観光

私は、修学旅行ぶり?
リッキーお初の大阪城。






#百名城スタンプ 
ももちろんゲット





昨日から、企画展を開催してて、徳川と大阪城の歴史がすごーくわかる素晴らしい展示企画でした。
(そのフロアは撮影禁止)

天守閣の最上階まで、階段で登ってきました!

外国人観光客も多くて、チケット売り場で60分待ち。

でもー、QRコードのチケットならすぐ入れると分かり、その場でオンライン購入。
アソビューで買えますよ!なので、入場待ちゼロで、天守閣にはいれました。



↓知らない人はチケット購入ラインに並んでます


→たぶん知らない方多い。日本人の方でも列にみなさん並んでましたね。

賢くいきましょう〜😁

#日本百名城 
#日本百名城めぐり
#城
#castle
#大阪観光
#osakasightseeing

明日雨予報でプラン変えたからいかないけど、安土城と彦根城を行くプラン考えてたけど…やめた🤣
雨の日の城めぐりは、無いから

今日も午前中は、天気がもってくれてよかった〜ほっ