パムッカレ → コンヤ に移動。
マホメッドの髭がおいてある(髭はみれません。髭のはいった箱があります)
メヴィラーナ博物館に伺いました。
どうやらトルコ人は、この髭を拝むだけにコンヤという町にやってくるみたいですよ~。
すごいなあ。
コーランとか礼拝用のじゅうたんとかが飾られてました。
モスクなので、露出の激しい服はダメです。
(ちびちえ、普段もそんなには激しくない!?ですが、
タンクトップ系やミニスカはやめて、長袖でうかがいましたww)
ここ、コンヤではこんな体験も。
不思議なことに、なぜかトルコではモテルみたいですww。
モスクの裏側にあるバラの庭にいたところ、
コンヤ出身の人に、一緒に写真とってくれとか、、、(また後にも書きますが、そういうの結構あり)
うちら、現地人にはモテモテ 笑
まあ、日本人ってだけで、トルコではもてるのかもしれませんww
ランチには、トルコピザを。
薄い生地でおいしかった!!!これは、かなりいけてました!
ランチが11時だったので、17時くらいにおなかがすいちゃったので、
現地のアイスクリームをパクリ。
ピスタチオのアイス でした。 3リラ。(240円くらい)
→→ バス
→→
(このたびで一番ながくバスに乗った日でした。 カッパドキアってトルコの真ん中あたりにあるからね。)
カッパドキアに。 (カッパドキアメインは5日目ですが・・・)
ちょうど夕焼けの時間で、とってもbeautiful
幻想的でした。
その後、カッパドキアの洞窟?の中に実際に住んでいる方のお宅に訪問して、
チャイをいただきました。 (現在では、10組くらいしかすんでないみたいです・・・)
中はとってもすずしくって、快適。
電気も通ってるし、普通のお家といえばお家でした。
お宅訪問して、地上に出ると、そこはすっごいきれいな夜空がひろがってました。
星がきれいで素敵!
オプションで、洞窟ホテルにとまることにしていたのですが、
エキストラチャージ(一万円くらいだったような・・・)がかかってでも、これはぜったい洞窟ホテルにとまるべし!
そんな経験できないしね~。
(暗くて見えないだろうから、のせちゃいます。ww ほかは絶対顔写真ださないので。。)
内装もきれいでした。
(こちらの写真は、×。見せたかったけど・・)
部屋は、(うちらの部屋だけ)バスタブがなくってシャワーのみでしたので、はずれ!? って思ってたけど、
うちらの部屋だけ、角部屋だったので、カッパドキアの雄大な自然が一面にひろがる大パノラマやら、
朝焼けの中で気球が浮いているのとかがみれて、実は一番niceな部屋だったらしい・・・ 笑
らっき~
夕食もビュッフェではなくって、ちゃんとしたコース?料理だったので満足。
スープ、キョフテなどなどどれもおいしかったし、
(初めて)オリーブオイルを頼んでちゃんとしたオリーブオイルをもってきてくれたレストランでした。ww
このホテルでは英語がまあまあ通じましたが、
他の場所(特に田舎では)英語が通じない人が結構多いかも。。。。
ワインもカッパドキアワインのハーフをたのみました。22ドルくらいかな?
これがおいしかったの!!
白だったんだけど、このワインなら買って帰ってもいいかもって。
前の日記にでてくるワインは、正直あんまりいけてなかったので。。。
夕食後、ツアーに参加してた同じくらいの年のこたちに誘われbarで飲んでました。
トルココーヒーwithベイリーズがかなりいけてた!!
ベイリーズいれるとかなりいい!
ラクというトルコのお酒をいただきましたが、アニス?の味?ハッカにたいな味であんまり・・・
度数は強いです。水で割ると透明なラクが白くにごります。
現地人のお医者さんのおじさん?(推定年齢40歳前後・・・かなあ。。)
がjoinして(かなりぺらぺらに英語がしゃべれたので、コミュニケーションにこまらず・・)
いろいろお話しました。 飲みながら。。。
現地の人とも交流して楽しかった。
あ、ここでも、ホテルのトルコ人に、一緒にシャメとってくれといわれ、なぜかパシャ。
写真を撮ってくれるのかと思いきや、一緒にとりたいと・・・ww
しかし、、、ここ、カッパドキアは、トルコの中でも東側。(正確には真ん中ですが・・アジア寄り)
(トルコのイケメンresearchについては、Day 2の日記を参照してください。w)
カオも東側のカオなので、ちびちえ的にはいまいち・・・笑
だって、つながり眉毛なんだもん。
なんてね。 でも、みんないい人ばかりで、とってもよくしていただきました~。
Viva カッパドキア。