サウジアラビア周遊9日間⑧

       最終日ジェッタの旧市街

12/14 8日目 最終日ジェッタの旧市街

貴金属店は開いてましたが、民芸品店などは16時まで

閉ってました。暑い国になので夕方から再開だそう・・

円安だからどうなんだろう・・・

↓スークのお店は16時まで休憩だそう。この日が一番暑く28℃

11月~3月が観光シーズン、夏は40℃以上になるそうです。

らくだの牛乳屋さん、こちらは牛乳はらくだが多い様

ガイドさん、私達に飲んでもらいたいと買いに行ったら

休憩時間。16時過ぎに買ってきてくれてみんなに頂きました。

牛の牛乳よりさっぱりして飲みやすく美味しかったです。

1日5回ある礼拝の時間には公的機関、レストランや

お土産屋さんなどほとんどがストップする。

ジェッダの歴史地区旧市街は世界遺産に登録されている

木製の飾り窓。色や形、装飾、外壁から出っ張るように

取り付けられているもの、整然としたものから歪んだものまで

いろいろある。

昔ながらの格子窓を持つ木造家屋が残る歴史地区

とても古いので修復していたりそのまま窓の形が曲がっていたり

特徴的なのは、木製の装飾窓。イスラム建築で良く見られる

窓格子マシュラビーヤ。遮光カーテンのように外の陽射しを

和らげて室内に明るさを取り入れるのは、暑い国ならではの工夫

外から中を覗こうとしてもなかなか見えないのに、

中からはちゃんと外が見えるらしい。部屋の中にいる女性を

考慮した優れた装飾みたいです。今は休み時間で窓は閉められてた。

 

木製の装飾窓はエジプトやアラブ世界のイスラム建築で

よく見られる。窓格子「マシュラビーヤ」

モスク、一日5回の礼拝には店を閉めずにモスクに礼拝に。

店の物は盗られないのかしら・・ここ盗みは手を切られる

そうだから、ないんだとか・・刑が厳しい、だから治安はいい

建物は穏やかな色に保たれ、内部は風通しが良い設計に。

そして太陽の光を遮るために出窓を設置した。

 

 

↓モスク

ナシーフ・ハウス。1872年から1881年に

トルコの建築家によって建てられた築150年以上の邸宅。

元は有力な商家で、後にアブドゥルアジズ王の住居に。

4階に5つの博物館があります。 

 

 

↓アラブ式のお家を拝見させて頂きました。

4階建てになっていて各部屋の中

2階

↓旧市街を歩いていると路上で歯磨きの枝が売られていて

みんながためしてみた。柔らかくなり口の中がすっきり。

枝を加えてギターを手にするハリドさん・・

ジェッタの旧市街への入り口にある石積みの門「マッカ門」

サウジアラビアに来て感じたことは安全で人々は優しく、

お金持ちの国なので建物も綺麗で観光としては見所も多く

素敵な国でした。男性の頭につけてるクーフィヤや白装束も

何日も見慣れてくると凜々しくてカッコいいなと・・

アラブ諸国の中で一番イスラム戒律を守っているサウジは

映画館が2019年に解禁になったそうで、それまで

オマーンまで見に行っていたそうです。

学校が男女別なので男女の恋愛はなく、結婚もお父さんや

兄弟が紹介してお見合い、一夫多妻制にはなっているけど

全員に同じ物を買い与えないといけないので今はよほど

お金のある人しかないんだそうです。

守られているけど、自由が無いなんて日本人でよかった。

バス旧市街を見学後、帰路の空港へ

ジェッダは聖地メッカの最寄の大都市であるため、

この空港には世界の他の空港にはない特徴があり

ハッジ(メッカ巡礼)の時期にのみ供用され、メッカ行きの

イスラム教の巡礼客のみを扱う「ハッジ・ターミナル

第3ターミナルの存在がある。ハッジ・ターミナルを使う

航空会社は専らイスラム教国の航空会社であり、

エールフランスは数少ない例外がある。

広く綺麗でブルーのライトが他の空港にはない演出

この空港にはびっくりしました。あまりにも広く綺麗で・・

カタール航空で帰路へ

 


 

ジェッダの空港は水族館もあるのだそうです。

12/14 時計22時にジェッタを離陸してドーハへ・・ドーハで乗り継ぎ

ドーハを12/14日の時計23時に離陸  ナイフとフォークイスラムは

機内食は豚肉は食べないので牛かチキンを選びます。

2回目の食事ナイフとフォーク10:22 ヌードルを選ぶ、お酒は飲めません。

成田着時計18:11分着  

サウジアラビアはまだ未知の国で情報も少なかったのですが

行ってみたら、感動するような奇岩群で素敵なリゾートホテルに

泊まり食べ物も美味しかったし治安も他の国より安全でした。

154国中、私の中ではベスト5に入ります。お薦めの国です。

せっかく行くなら5つの世界遺産を見た方がいいと思います。

 

 次は1/29日からモーリタニア・ガンビア・セネガル11日間です。

 

2/28日から3/13日までの15日間は

◆アンゴラ、サントメ・プリンシペ、ガボン、コンゴ共和国、

コンゴ民主共和国、カメルーン、赤道ギニアです。

   行ける時に行かないとっと、コロナでわかりました。

         人生何があるかわからないから

         今回は1人でツアーに参加です。

あと今決まってるのは6月のマイン・ドナウ・ライン川の

 リバー川クルーズ14日間です。これも1人でツアーに参加です。