サウジアラビア周遊9日間⑦

        ジェッダ

12/14 8日目 ジェッダへバスジェッダの市内観光

ジェッダはカリブ・オスマン・ビン・アファンによって

647年に建設された古都で、紅海に開かれた

サウジアラビアを代表する玄関口。

町の大きさはリヤドに次いで2番目だけど、商業的に中心

となっている。ジェッダ・イスラム港には世界中から船が

集まり毎年、世界中からイスラムの聖地のメッカ・メディナを

目指す巡礼者達を、迎え入れている。

ジェッダは聖地メッカへの玄関口

 

 

時計8:51バス タイバット博物館

旧市街にある伝統的なヒジャーズ建築を再現したもの

国際的で魅力的な2,500年もの歴史を持つジェッダに

ついて詳しく知ることができます。 博物館の建物自体が、

昔のジェッダの伝統的な建築を再現したもので、

その出窓には複雑な木格子細工と華やかなサンゴが用いられている。

 

 

 

 

 

ジェッダの旧市街(世界遺産)の模型が並べられていた。

 

入って行くと↓大きな門

 

 

 

 

博物館のとは思えない程、デザインがいい感じ。

 

 

ジェッダの伝統的な建築を再現 したこの博物館では

サウジアラビアの過去の歴史や文化を知る物が展示されている。

 

↓タイバット博物館の模型図で12棟の建物と300以上の

展示品がサウジアラビア2500年の歴史と共に展示されている。

余りにも凄くて見きれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく展示品が多過ぎで・・この他にも宝石やお金、書・・・

ここほど展示品が多い博物館は見たことないです。

衣装だけでも写真が撮りきれないのでこの辺で・・

 

 

 

 

 

 

 

時計10:49博物館を出てバスジェッダの市内観光です。

 

人気のモニュメント車

ジェッダはお金持ちの豪華な別荘が多い・・

聖地メッカへの玄関口・海の方に来ました。サイクリングロード

 

 

ここから海を見たらうお座うお座魚が沢山見えたそうです。

紅海の水はダイビングに最適でダイビングの基地や

保養地としても有名。

 

海を見てまたバスで昼食レストランへ出発時計12:07

時計12:30昼食のレストランナイフとフォーク最後のサウジアラビアの食事

何だったか忘れたけどめちゃ美味しいジュース

 

チキンカツ丼みたいなものでめちゃ美味しいかった。

牛だったかな・・サウジは暑い国だからピリ辛味で美味しい

焼きそば

全て和食かと思う位、美味しくてみんなびっくりしてました。

時計13:50バス昼食後、世界遺産のジェッダの旧市街へ

     最終日 ジェッダの世界遺産旧市街へ

            つづく・・