サウジアラビア周遊9日間⑥

          聖地メディナへ

12/13 7日目 バス347kmを走り聖地メディナに到着

メディナは最初のイスラムの首都であり、神の使徒

ムハンマドにとって最も重要な啓示の場所の 1 つ。

預言者の墓-でイスラム教徒にとって世界で 2 番目に

神聖な場所 でには、彼が人生の最後の日までメディナに

住んでいた後、彼の墓がある。メディナには、

イスラム教で最初に建てられたモスク

イスラム教の二大聖地であるメッカとメディナへは

イスラム教徒以外の入域が許されず、今年から解禁。

メディナはメッカからムハンマドが移り住んだ聖地で

最古のモスクのひとつといわれ、ムハンマドの霊廟でもある

「預言者のモスク」がそのシンボル。中に入ることはダメで

門の外からの見学は今年から出来る様になりました。

メディナには世界中からの信者が礼拝に訪れていました。

後で聞いた話ですが、聖地メディナで肌の露出や

ムスリムでもない人が噓をついて予言者のモスクに入ると

警察に見つかった場合、20万円の罰金か即、国に帰されると

現地の人が言っていたそうです。気をつけないと・・・

↓メディナに礼拝に向かうムスリム(信者)

ムスリム(イスラム教徒)にとってメッカ巡礼は、

一生に一度は果たすべきイスラム教の大切な義務の1つ。

年に一度の巡礼である(ハッジ)のほか、財力や体力の

許す限り随時行う小巡礼の(オムラ)もあるため、

一年を通して巡礼に訪れる人が絶えることはない。

安全上の理由から巡礼者の数を制限していて、

毎年200万人以上の巡礼者がジェッダの空港か港へ向かい、

メッカを目指しているそう。

私達グループの女性もスカーフをしっかり巻いて向かいます。

紀元622年、迫害を受けたムハンマドがメッカから移住し

、彼はここで亡くなりました。現在ムハンマドの墓がある

預言者のモスクは、メッカから移住したムハンマドの

住居があった場所預言者のモスクまで歩きます。

ムスリム以外中には入れません。

預言者のモスクまで来ましたがカメラは禁止でスマホはOK

なのでスマホで撮りました。近くに王宮があるそうなので・・

柵の線の前までしか入れないのでここで写真を

撮ってもらいました。門番は観光者とかわからないけど、

もしムスリムじゃなく噓をついて入ったらよくないそうです。

一辺25,5m各の正方形をメインとした大型アンブレラは、

あさがお形状のサスペンション膜構造で、折り畳み傘の

ような電動開閉システム。計画の250基を大阪市淀川区の

↓太陽工業に依頼。アンブレラは一基7億円するそうです。

ガイドさんが私達がメディナに入ったので聖水といわれる

お水を一人づつコップについでくれました。運気があがるそうです。

バスバスで移動してメディナのハラマイン高速鉄道駅へ新幹線前

2018年に完成したハラマイン鉄道のメディナ駅は

空港のようでメディナのランドマーク

 

デザインはメディナのモスクとヤシの木だそう・・

列車にはビジネスとエコノミー席があり、ビジネスには

空港同様のラウンジがあり、軽食があるようです。

 

サウジは写真を撮ってもいい場所とダメな場所があるので

気を付けなければいけないのでガイドさんに聞いてOKが・・

 

メディナでモスクに巡礼した人達かなあ・・

新幹線前

新幹線前ハラマイン高速鉄道の車両は、スペインの高速鉄道AVEで

活躍しているタルゴ車両が用いられています。

新幹線前全長453キロ、最高時速300キロ以上で走る、

メッカ・メディナ高速鉄道(ハラマイン高速鉄道)は、

サウジアラビアで最新の鉄道。運航開始は2018年で、

世界中から集まる巡礼者が快適かつ安全にメッカとメディナを

訪ねるために造られた列車。

列車内は喫茶室も・・新幹線前

列車の窓からのビュー

 

 

 

 

 


 

エレベーターで下に降り

 

 

駅を出て最後のショッピングは高級店が並ぶお店とカリフールへ

 

刺繍のヒジャブ(スカーフ)はイエメンで買った物

時計買い物後、バスバスに乗りホテルヘ向かいます。↓車窓

途中、ファハド王の噴水(ジェッタの噴水)を見に

バスが回ってくれました。

不定期に吹き上げられるので見れない日もあるという事で

最後まで運良くサウジの観光が出来ました。

 

放出される水は、時速375キロメートル のスピードに

達することもあり、吹き出された水の量は、18ショートトン を超える。

噴水は、1980年から1983年にかけて建設され、

1985年から運営しているそう。噴水の水には、真水ではなく

紅海からの海水を使用している。

紅海の真ん中に位置するファハド王の噴水は、30年の歴史を

持つモニュメントで、世界一の高さ312mの噴水

新幹線より速く、東京タワーより高い噴水

時計19:39ホテル着 ブルーダイヤモンド★★★★4つ星

ホテル内  1Fはお店が並んでいます。

 

まずはホテルのレストランで夕食ナイフとフォーク

 

 

夜、ジェッタの噴水を見に行こうと思ってたのですが

バスで降りて見れたので良かった。ホテルからも見れました。

部屋も綺麗、自動カーテンでした。サウジのホテルは

みんな綺麗で大きいし快適でした。

12/14  8日目  時計6:20  朝食ナイフとフォークコーヒー

夜も美味しかったけど朝も豪華でした。

 

朝からパン3つにスパゲティなどなど

チエックアウトをして・・マスクはしなくても心配なかったの

ですが、日本での習慣でつい・・

時計8:30出発バス バスは3台とも大型バスで新しくて快適でした。

 

    最終日世界遺産ジェッタの市内観光へ

          つづく・・