サウジアラビア周遊9日間⑤

      世界遺産マダイン・サーレへ

12/12 6日間 鏡のコンサートホールから昼食のレストランへ

バス時計11:40 今日は30分車で移動時に雨が降り、でも

その後、こんなに快晴になりよかったニコニコ

サウジアラビアは砂漠と奇岩群の多さに圧倒され、未知でしたが

私の中でお薦め世界ベスト5入りです。

奇岩群が半端なく続き圧倒されます。アメリカより感動!

岩の上に誰か瞑想してると思ったら・・・

人形でした。

アル・ウラの巨石は何十Km続くのか、少なくても数時間は

この巨岩の圧倒されながら車が走ってきました。

道路は舗装されていて綺麗です。これから観光地として

沢山の人がやってくると思うので早く来れてよかった。

カメラ感動で何枚も写真を撮ってしまう・・

バスを降りカートでリゾートホテルのレストランへ昼食

リゾートホテルのレストランに着き目の前の奇岩群に圧倒

人間がこんなに小さい

このホテルはアル・ウラの一番高級なリゾートホテル

1泊一人15万円以上、昼食は一人2万円、ガイドさんの交渉力で

もう少しリーズナブルに食べれました。

プールには中国女性がハイレグのビキニで

何枚も何枚も写真を撮ってました。中国あるある不安

時計12:11昼食ナイフとフォークアラビア料理が沢山並びます、めちゃ美味しかった。

時計13:13昼食を終え、またカートに乗ってバスの駐車場に・・・

 

サウジは水が高級と思いお茶を1.5ℓを2本スーツケースに

入れて持って行ったら、旅行社さんが毎日小瓶2本くれました。

 

バス今回のメーンハイライトの世界遺産の

マダイン・サーレに向かいます。

遺跡が近づいてくると景色も変ってきました。

30分ほどでマダイン・サーレに向かう乗合いバスの駐車場に

着き、乗合いバスといっても観光バスで席もありました。

4ヶ所バスに乗り14:00予約のグループで動きます。

サウジアラビアのマダイン・サーレは、2000年ほど前に

この地に隊商都市を築いたナバテア人の古代遺跡。

ここから、ヨルダンのペトラへと隊商路で結ばれていたと

いわれていてペトラ遺跡が切り立った岩の谷の中にあるのに対し、

こちらは砂漠地帯に忽然と姿を現します。

巨大な岩山を刳り貫き、それぞれに文様の異なる神殿風の

彫刻が施された岩窟墳墓が砂漠の中に100以上残されており、

その壮大な規模に圧倒されます。

古代ナバテア人の息遣いにふれられる世界遺産です。(抜粋)

晴れ晴れてよかったです。雨が降ると観光が中止する時が

あると聞いていたので・・

皆でガイドの説明を聞きます。

お墓の入口ですが、中が見れる所と見れない所がありましたが

中は何もなかったです。

↓お墓の中は空洞

 

観光客向けにこの方々が立っていて写真撮影OKでした。

巨大な岩山を彫って造られた墳墓群

バス乗合バスに乗って移動。景色はこんな感じの奇妙な岩が・・

↓バスからの車窓

いよいよメーンのマダイン・サーレです。

↓これを見に来ました。

岩壁にあるペトラのものと違ってこちらは独立した岩に

築かれているケースも多く、ナバテア人が得意とした

灌漑技術によって砂漠の中でも都市として機能し続ける事が

出来たそうです。

このお墓の入口にも・・

バス1ヶ所見る度にバスに乗って移動する為、バスへ

移動の度に景色は変わり・・朝降った雨がこんなに貯まり

半日降ればきっと入れなかったなあ・・サウジは雨も降ります。

バス3回目のバス移動です。次はこのお墓

遺跡についての現地ガイドさんの説明

墳墓正面には神殿風の彫刻が施されている

 

 

ここは共同のお墓だったらしい・・

時計15:22次は最後の見学地へ。バスで10分位乗るだけです。

↓乗合バス  サウジのバスは大型

 

この細い所を入って見学

マダイン・サーレの墳墓の内部

 

こういう所にも岩絵が描いてありました。

 

 

 

時計14:30~16:00までの観光でした。

バス戻って来たら馬で観光する方ように馬車が・・

バスバスでリゾートホテルに戻ります。

バスからの車窓

時計17:18ホテルに戻ってきました。2泊なので楽でした。

もう少し明るい時間に戻ればビューも綺麗なんだけど・・

↓ホテルの出口の方角の景色

 

部屋の前の巨大岩

↓部屋は一軒づつ

部屋のベランダに出てカメラ

部屋の前は巨大岩が迫ってくるよう

明るいと絶景が綺麗に見えるんだけど・ソファが外にあります。

 

絶景を見ながらソファはみんなが使えるのだけど、時間がなくて

時計夕食はホテルレストランでナイフとフォーク

 

 

自由に夕食はビュッフェだったので6名のお皿を並べたら

横にいたシニアの外人さんがびっくりしてました。

私は羊やらくだは食べれないのでこんな感じ

部屋へ戻るときはカートを呼んで送迎

12/13  7日目 出発が7:30なので朝食のレストランへ

時計6:30から朝食ナイフとフォークコーヒー  美味しそうなパンがいっぱい

ナイフとフォークコーヒー朝からお腹いっぱい食べて出発です。

 

時計7:09 早めにチェックアウト バス出発7:30

今回、洋服に制限があったので地味目にそして身体の線が

出ない服を少なめに用意、今日は聖地メディナに向かうので

リゾートホテルとお別れで出発バス

アル・ウラ バスからの車窓

何処まで走っても奇岩石が続く・・・

 

晴れ

バス347km走ります。

 

陽がさしても左右座席が自由なのでいったりきたり・・

 

↓らくだに注意の標識

道路事情はすべて綺麗でした。観光に力を入れるので・・

らくだが・・・

 

     聖地メディナにつづく