走る人浅草ウォーキング走る人

2021年12/13(月)

浅草へ行くのに朝10時半に出て浅草まで5.4Kmを歩く。

↓途中、11]24分スカイツリーの前を通り写真ストップ

↓この日は風が強かったけど雲ひとつない青空でした。

この日も歩きやすい短パンで・・・ショートパンツ5枚買いました。

旦那君が甘い物が好きなので鯛焼き食べ歩きツアーに

行こうとしたら、浅草は7つの鯛焼き屋さんがあり激戦区

のハズが2軒閉店していてその他は休日などでした。

12:00に目的の鯛焼きの浪速家へ着きました。

結局浪速家さんだけ食べれました。

↑浅草浪花家・・台東区浅草

泳げたいやきくんで有名な麻布浪花家総本店から

暖簾分けした浅草浪花屋。一丁焼きの天然の鯛焼き ...

ウーン・・甘さ控えめと書いてあったけど、私も旦那も

「甘さがもの足りないね」って個人の感想でした。


↓食べる前に10個お土産用に購入したので家で冷凍しました。

↓ちなみに私は甘い物でも生クリームやケーキが好き赤ワインカップケーキ

その跡、浅草を散策

↓浅草、雷門

着物姿の女性が多かったです。コロナ前は韓国や中国の女性

が着物を借りて沢山歩いてたけど、最近は日本女性が着物姿

で、歩いているみたです。

日本一「凶」の多い浅草寺のおみくじ

「何回引いても凶がでる」や「4人引いたら4人とも凶だった」など、

浅草寺のおみくじは凶が出ることで有名

浅草寺・・歴史は飛鳥時代・推古天皇の時代までさかのぼり

西暦628年に宮戸川(現在の隅田川)で漁をしていた兄弟の

網に仏像がかかって、漁師兄弟の主人である土師中知が

この像を拝して出家したことから、浅草寺が始まったと

されている。1400年の歴史を持ち東京で一番古いお寺

浅聖観世音菩薩. 大黒天をお祀りしている

↓お参りをして・・

↓宝蔵門

慶安元年、徳川家光の寄進によって本堂、五重塔とともに

再建され1945年の空襲により焼失し、現在の門は、再建された

鉄筋コンクリート造の建物。仁王像が安置されているので

「仁王門」と呼ばれていたが、再建後は収蔵室が作られ

什宝物が収蔵されるようになったことで「宝蔵門」と呼ばれる。

新仲見世商店街・260mの商店街・修学旅行生が多かった。

行こうと予定していたお店がことごとく閉店していてがっかり

かんざし屋 ・日本随一の簪(かんざし)セレクトショップ

仕方なく人形焼きを買ってスカイツリーにもう一度行く事に・・

浅草から歩いて1km 2012年完成のスカイツリー

高さ634mは「むさし」と呼ぶことができますが、旧国名の

「武蔵」に由来したもで日本人にとってなじみ深い地名を

世界一の高さとして決定したそうです。

今日は往復10km以上歩くことになります。コロナで家にいて

太った分、食事制限と歩いてコロナ前に戻しました。

スカイツリー内の商業都市東京ソラマチ

↓今、流行の台湾料理を食べようかと入ったけど・・

↓飲み物だけにしておきました。ダイエット・・

↓東京ソラマチの方が沢山の人で混んでました。

数年ぶりに来たけど新しいスィーツの

お店が沢山入ってました。

帰りも歩いて帰り15:00には家に着きました。

今日は11km歩く。

 

<お取り寄せ>元祖松阪牛 久しぶりに食べました。

他の牛肉とは違いがわかるんです。なんか甘くて美味しい

Tv「ラヴィット」の芸能人のお取り寄せでギャル曽根さんが

「ご飯のお供で最高に美味しい」と言ってたので取り寄せた

島根の山椒ジャコのり・・最高かどうかは別として山椒好きな

私は今、はまっていてご飯や、パンや麺と一緒に食べてます。

コロナ鍋で家で好きな物食べてぐうたらしてたら太って

しまったので、朝はこんな感じで食べ昼は普通にご飯か麺類

夜はお菓子300カロリーまでにして1日1200カロリーに・・・

ウォーキング毎日6kmしてコロナ前に痩せました。

最近、読んだ本・・コロナなどで思ってもいない事で人生を

終えなくてはいけない事がくるかも知れないと思って

後、人生が1年だったら何をしたいだろうかと考えたら

今、しなくてはいけない事がわかるはずと言う本でした。

 

12/20(月)家から東京駅まで7.2kmウォーキングして

ミチテラスのイルミネーションを見て帰りは電車で帰る予定。