紅葉高尾山の紅葉紅葉

2021年11/24

高尾山へ・・家を6時に出て新宿駅へ

京王線特急と各停乗り換え高尾山口駅へ

約1時間でケーブルカーの乗り場へ 7時45分に着きました。

ケーブルカーは朝8時始発、でももう並んでいて私達は2本目

6分で着きます。サイドの紅葉が綺麗かと思い乗ったけど・・

ケーブルカーで高尾山駅に着き1号路で展望台へ歩きます。

参道を歩いて行くと途中こういう六根清浄というのがあります。

6回廻すとその悪い箇所がよくなるそう・・

たこ杉がありました。

↓薬王院への門

↓8時半なのでまだ空いてました。

時々、紅葉が綺麗に見えますが少なかったです。

↓短パンとレギンスで行きました。カイロも2つ貼って・・・

↓ここもパワースポット、くぐると煩悩が取れる

↓どんどん上って行くと・・

薬王院・・川崎大師と成田山は関東の三大本山のひとつ

744年に開山された真言宗智山派の寺院

↓高尾山は年間260万人が訪れて世界一の登山者数を誇る。

↓どんどん上ります。高尾山に上るコースは7つあって

そのうち4つは初心者コースで坂道ハイキングです。

↓だいだい3.8km位で約1時間40分位で上がれます。

↓紅葉も11月中旬から12月初めが見頃って書いてあったけど

枯れかけてる紅葉が多かったし、紅葉としてはいまいちかな

↓綺麗な所だけを撮ったけど少なかったです。

↓頂上の見晴台には9時26分に着きました。途中

おにぎり食べたりお茶飲んだりして2時間弱で着きました。

紅葉台に着いたら富士山がめちゃ綺麗に見えました。

行きの電車からも一瞬綺麗に見えたけど見晴らし台から

もバッチリ見えました。

↓雲一つ無く、富士山は朝早くが綺麗みたいです。

↓早く着いたので写真撮れたけど並んでいました。

帰りは10時に降りました。行きとは別ルート4号路で・・・

当然坂道ばかりですが、落葉の葉が多く滑らないか心配

↓吊り橋があったり・・

↓帰りになったら沢山の人でびっくりでした。

高尾山駅近くに展望台があり都心ビル群が遠くに見えます。

↓スカイツリーも見えます。東京タワーも見えるそうです。

高尾山はグルメな食べ物がいっぱいあり、チーズタルトや

味噌やごま団子も有名で美味しいそうです。とろろ蕎麦も有名

↓天狗焼きは行列が凄かったですが、並びました。

甘み控えめであんこたっぷり皮もカリッとおっても美味しかった。

↓ここから4号路から1号路に変更して下りました。

でもアスファルトが多く傾斜が大きいので膝が神経痛に

なり、帰りの階段を降りれない位でした。

行きは1号路で行き帰りはケーブスカーかリフトで帰るのが

理想でした。

↓紅葉は時々しか出てきませんでした。

↓やっとケーブルカーの所に戻りました。11時43分

↓下に降りてやっと紅葉が綺麗に咲いてました。

↓高尾山、思ったより紅葉は少なかったです。

ケーブルカー乗り場にはこの行列です。早朝行ってよかった。

帰ったらニュースで高尾山は長蛇列と報じてました。

歩いて5分で高尾山口駅から帰りました。この駅に隣接して

日帰り温泉があります。

家に14時前には帰りました。お土産は天狗焼きです。

moku 

11/25(木)は神宮外苑の銀杏と渋谷スカイに行ってきます。