飛行機南北アイルランド12日間①飛行機

2014年8/19~30日人数21名、一人代金43.9万

(1人部屋6.7万円)旅のデザインルーム ナイフとフォークワインハンバーガー
成田発エティハド航空で

チーズコーヒーエティハド航空でアブダビ

乗り換えダブリンへ

↓アブダビで成田発の

メンバー21名

ダブリンはハープの発祥地

橋もハープの形バス15:30から

 

↓ダブリン市内は8月でも寒い

いろんな形の建物がありました。
    

↓アイルランドで有名な音楽家

エンヤ・U2・ケルテックウーマン 

ダンスではアイリッシュダンス

↓クライストチャーチ大聖堂

1038年に木造の教会が建てら

れた後、1172年石造大聖堂が

建立された。中世最大の

地下礼拝堂がある。

↓ 

↓白亜の荘厳な建物の税関

1791年設計される。 

8/20

時計16;26

↓教会だけ見学してホテルへ 

ベットの高さが高い、

アイルランド人は長身だから

時計18:14夕食はホテル

↓ホテルもバスは長さが長い

↓ヒースの花ですが少し咲いて

いてピンクの絨毯でした。ブーケ2

↓今からバス走って郊外へ  

アイルランドは今、日本が

取入れたラウンドアバウトの

円形交差点が沢山もありました。

↓車窓は緑、緑、草原、羊って

感じで緑の多い。バスは

ウイックロウ山脈の山麓へ

↓緑が多い

↓草原の緑もとても綺麗。

ヒツジ羊、羊で沢山。バスが

スピード出ていてなかなか、

車窓の写真が撮れない

↓牛も綺麗なんです。草原が

広い為か寝てるんですよ。馬

↓家畜のエサ、四角のが

あったり丸いのがあったり。

↓遺跡・グレンダーロッホ

初期キリスト教会群

自然石を積み上げ築かれた

↓石積みの門「ゲート・ウェイ」

↓6世紀に聖ケヴィンがこの地

で、修行したのが始まりで

アイルランドにおける初期

キリスト教の聖地のひとつと

して発展した。

聖ケヴィン教会

急勾配の屋根と円塔は石積み

で、出来ている素朴な教会

↓「7つの教会の町」とも

呼ばれた。

ケルト文化の価値ある遺跡

↓鐘楼・ 高さ30mで地上3mの

所に穴がありは入れる様に

なっている。ヴァイキングの

来襲に塔の中に避難したり

宝物庫など多様に使用された

↓墓地で石板状の墓標と

アイルランドの象徴でもある

ハイクロスが林立している。

十字架の交差部に円環を

結合した形が独特。

遺跡群の中央には7世紀に建造

された大聖堂もある。

↓この日は16℃寒くてセーター

8/21時計9:48

8/21時計12:21  昼食ナイフとフォークワイン

↓デザートコーヒー

コーマック礼拝堂

アイルランドを代表する

ロマネスク様式の礼拝堂

↓ドミニコ派の修道院   

 ↓大聖堂は13世紀建造

 ↓

 ↓高さ28mの塔や教会、城など

建築物が集まり重要な観光地

 ↓丘の上に建つ墓地

ケルト十字のお墓がある。

ケルト十字はキリスト教の

十字の交わる所に太陽の

シンボルである円環がある。

円環はキリスト教にはない

輪廻の思想を表している。

 走る人 平らな草原

↓   

 ヒツジヒツジ

馬 

 馬

↓  

バスバスで移動

↓巨石文化の遺跡 

バレン高原にある石灰岩の

「巨人のテーブル」

バレンはケルト語で

石の多い場所を意味する。


↓石灰岩の侵食大地

2億6千万年前に地殻変動で

海底から押し上げられて

石灰岩が広がる光景となった。 
   

 ↓

↓海を車窓にホテルへ

ブーケ2ブーケ2 

バス

↓郊外のホテルへ


↓私達のトランクが並んで、

  部屋を分けている所

↓5つ星ホテルダンロウ2泊 

ロビー

↓素敵なホテルでした。音譜チョキ
       

↓部屋の窓から撮った写真

 緑の草原が綺麗クローバー

↓朝は馬が草原に出てきて

 草を食べてる光景が・・馬

↓部屋は可愛くキングサイズの

ベット・・2泊

↓前菜からデザートまで

各4種類の中から選んで食べれ

めちゃ美味しかったです。ナイフとフォークワイン

 ナイフとフォークカクテルグラスハンバーガー

ナイフとフォークワイン 

 チーズコーヒー

↓ホテル内を朝、散策したら

公園や馬小屋や草原があり、

ドームの何倍の敷地でした。
    

↓朝のホテルの散策 

空気が気持ちいい・・

 ↓


↓朝、馬車に乗りキラーニ

国立公園内1.5キロを散策

ヴィクトリア王朝風、

マックロス・ハウス家
 

↓ 

    

↓白馬の先導で公園内を散策

↓  

↓公園内は野生の鹿や

動物も・・・カメラ

↓キラーニ国立公園内の

13世紀建造のロス城

1652年に英国のクロムウェルが

遠征の最後に攻略したと伝え

られている城

バス

8/22時計18:16

ナイフとフォークワイン夕食はホテル

↓デザートコーヒー 

 


↓   


↓家やお店や歩道には

お花がデコレーション

してあり綺麗です。ブーケ1

↓こんな風にお花でいっぱい

 ブーケ1町が綺麗です。
  

8/21時計13:52

↓8/23時計10:32


8/23↓モハーの断崖に・・・

晴天はまれだそうです。

モハーの断崖絶壁へ
オブライエンの塔
       

↓海面から200mの断崖絶壁

南のハグス岬から8kmに

渡って大西洋に突き出ている。

すごい迫力ある海岸線

↓風はあったけど、お天気に

恵まれました。

霧で見れない時も多いとか
 

      

↓下は200mあるので写真も

怖かったです。これ以上前に

座れませんでした。断崖絶壁叫び
  

↓断崖の岩肌には黒い泥板岩

と砂岩の層が美しいラインを

描いている。

 ↓バスモハーの断崖から移動

 クローバー

ロック・オブ・キャッシェル

高さ90mの石灰岩の丘の上に

そびえ建つ要塞は1000年以上

も王室と宗教の権力の象徴だった。


バスアデアの村に到着

茅葺き屋根が並ぶ可愛らしい村
↓唯一の茅葺き屋根家

家茅葺き屋根の可愛いお店

8/24↓ 

バス公園を出て移動です。

バス湖の畔の町、キラー二へ
↓その後、ホテルへ

ナイフとフォークワイン夕食はホテルで・・

↓ロース肉も柔らかくて

  美味しいです。ナイフとフォークワイン

↓デザートは4つから選んで

レモンケーキとアイス

8/24次の日アラン諸島
↓映画のロケ地になった

イニシュモア島へフェリーで船
 

↓この日は小雨も・・

↓  

ケルト文化の中心のアラン諸島

9~15世紀に建てられた石で

出来た遺跡群・7つの教会跡

↓教会跡ナ・ショフト・ジャンビル

↓ 初期キリスト教会跡

↓チャンビル・バニン

アランセーターの故郷として

知られているアラン諸島
↓お土産屋さん

船で戻りゴールウェイへ

↓ゴールウェイのホテル
     

↓ホテル内

8/24↓ホテルは街の中心地

だったので朝、早く起きて

市内を散策・・2泊
       

↓ゴールウエイの朝の街

↓街並みがカラフル

↓写真ではうまく写らなかった

真っ赤な朝陽でした。


↓朝、海の方へ行ったら

白鳥がいっぱい・・

写ってないけど、100羽近く・・

↓一羽は近づいてきて・・

↓スペイン門・1594年建造

波止場を守る為に4つの門が

建てられたが残ったのはひとつ

↓ゴールウェイ大聖堂

ルネッサンス様式の外観

↓誰の像だったかなあ・・


↓チャップリンの別荘があった

街にこんな写真が・・おとめ座

↓チャップリンの像

↓どこも競争でお花を飾るそう

↓ 

↓教会内

8/25↓湖水地方で・・・

 何処も緑が多いです。クローバー

↓アイルランドだけど、

グリーンランドに変えた方が

いい位緑の街でした。
      

 クローバー

詩人イエーツゆかりの地スライゴ

↓スライゴ修道院・1253年建造


↓アイルランドの文学者

イエーツの像

イエーツは1865~1939年没

詩人でノーベル文学賞受賞

後、彼は日本の民話にも興味を

示し、輪廻転生にまつわる幽玄

の世界はケルトの心に通じる

ものと感じた様で、特に能に

関して強い関心を寄せていた。
    
↓イエーツの像、座ってみました