船南カリブ海クルーズ15日間⑤船

   <バルバドス~

セントキッツ&ネイビス島へ>
12/19  9日目

5つ目の小さな島バルバドス島へ

時計朝6時この岸壁内に着岸します。

バルバトス→人口29万人、

公用語→英語

民族→アフリカ系90%、

宗教→プロテスタント

67%、スポーツはクリケットが強い

1966年イギリスから独立

↓街に出るターミナルタワーまで

1kmあったので私達は岸壁を

歩いて行きました。走る人

↓歩いているとこんな乗り物が

往復してました。運動!運動走る人

↓ターミナルで集合して外国人と

乗合いバスで3時間半の

ハイライト観光です。バス

↓バスからの車窓ですが,

  海が綺麗ラブラブ

↓カリブ海のエメラルドグリーン

の海がやっと見れた音譜

晴れ天気がよくないと海の色に

影響するから、ほんと今日は

一日晴れてよかった。

↓ほんとはバスから降りて

海へ行きたい。




バルバトスの簡単な歴史本

1500年にスペインが来て

先住民をハイチやドミニカ共和国

に奴隷として連れて行った。

その為、人が島に居なくなり、

1625年英国人が植民地にした。

アイルランド人を連れ

プランティションを始めたが

帰ったりして今度は英国は

アフリカの黒人を奴隷として

強制労働させた。

1834年奴隷制度廃止

↓英国の植民地時代の旧市街地





↓今はセレブの避暑地・

 ヨットハーバー

バスかつての英国王室の別荘

↓英国の植民地時代の別荘

↓ファーリー・ヒル国立公園






↓植民地時代のプランティション

のサトウキビを絞る風車が

残っていた。

↓バスで山を下っていくと、

こんなカラフルな綺麗な家

↓協会

バス海が見えてきました。

バッシバ・ビーチ

↓海が綺麗 サーフィンのメッカ

風が強い

↓キノコみたいな大きな一枚岩

↓お土産屋さん



売れるのかなあ・・

↓同じ岩が並んでる。

↓英国植民地時代の初の

  英軍の駐屯地




↓守備隊基地

↓白いハイビスカス

↓白なんて初めて見ました。

↓ライオンの像


バスバドスは世界遺産が首都

ブリッジタウンの旧市街なの

ですが、外人がこのバスに

30分も遅れて乗り込んだ為、

観光時間が30分短くなり、

世界遺産の街は降りずに

バスで横目に通るだけ・・・

もう来れないのに

世界遺産の旧市街地区
チェンバレン橋 

1872年完成 旋回橋

↓国会議事堂1870年 

 ネオゴシック様式

バス3時間半で船に戻りました。

ランチ・ランチナイフとフォークコーヒー

↓ビュッフェで大盛ハンバーガーリンゴソフトクリーム

↓綺麗な海を見ながら食べるナイフとフォーク

ヨットも盛ん








↓海が2色で綺麗でした。

↓夜はいつもショーを見に

↓夕食はほとんどビュッフェで

↓これでは太るわ。あせる



↓こんな感じで食欲モリモリナイフとフォークワイン

ワインカクテルグラス

チーズコーヒー

↓今日のショータイムは芸人の

ジャグリング

↓おしゃべりしながらジャグリング

↓部屋に帰ったら、

今日はこれ何のなかな

船<セントキッツ&

  セントネイビス島へ>船
10日目  6つ目の島が

見えてきました。

1493年コロンブスによって

2つの島が発見された。1624年

には英国から1625年には

フランスから入植者一団が入る。

1626年英国とフランスの関係悪化

で先住民のカリブ族は大虐殺され、

生き残った者は島から追われる。

1627年、中部は英国、北と南は

フランスの植民地になる。

1983年独立
 

人口→5万人 首都→バセーテル

民族→アフリカ系93%、言語→英語

宗教→キリスト教
 
時計朝食割り箸コーヒーぶどうお粥が美味しくて

毎朝食べこの食欲、

船でダイエットは無理です。
 

セントキッツ島の

首都バセテールに入港
時計朝10時に着岸、下船して

街に出掛けます
 

↓クルーズのターミナル
晴れ今日は街の散策してから

タクシーに交渉して2ケ所行きます。
  
↓大きな船が2つ寄港したので

賑やか



街を散策したり、ショッピングを

したり、OPに行ったりしてました。


↓イギリス様式建築の

国立博物館1894着工

↓真ん中から街へ抜けられる・走る人

↓お店にはカーニバルの衣装が


 ↓ビックベンを模している時計台

↓時計台は英国建設1883年築

↓フランス植民地時代の

バルコニーが付いてる家




↓船会社のオプションで

お出掛け観光

独立記念広場



↓マリア・カトリック教会



↓教会内





↓セント・ジョージ 

 アングリカン教会

↓英国植民地時代建築が残る。





↓1859年完成



↓バルコニーがある



↓セントキッツ&ネイビスの国旗

↓この辺りは国の建物が多い



首都バセテール



↓コロニアル風建物が多い街













↓クルーズ船のターミナル広場

タクシーを探します。個人で

世界遺産の観光を交渉お金

↓この車、中はトヨタでした。

ドライバーに交渉して2ケ所

行ってもらう事にしました。

↓海岸線を走って・・・車

車窓は綺麗な家も見られたり・・