飛行機コロンビアと14日間⑥飛行機

  <首都ボゴタの観光>

11日目ボゴタは人口900万人

20世紀は麻薬なので治安が

悪かったけど、今は警察官や

軍人が警備をしている。

↓ホテルの部屋からの景色

コロンビアの平均給与5万円位,で

特産物はコーヒー、エメラルド、

バラの花

↓路面電車が沢山走ってます。

↓窓から下を見てたら

↓タクシーが渋滞、首都ボゴタ

↓ホテル裏側の景色・

ボゴタは標高2600m

↓赤白模様の聖母カルメン教会

↓学生も多いので

おしゃれなお店が.・・カバン




↓旧市街の中心地ボリバル広場へ

走る人ホテルから5分の所に広場が

あるのでよかったあ・・チョキ

↓ボゴタの治安は軍隊と

警察が警備


バナナバナナが置いてあぅたけど

人がいない・・


サン・フランシスコ教会

1557~1661年築 

 ネオゴシック様式

↓教会内



↓天上


↓ボリバール広場・南米5ヶ国の

独立運動の指導者シモン・

ボリバールを記念する広場

カテドラル

↓スペイン様式のカテドラル

1538年が起源

ネオクラシック様式のもの


↓教会内



↓銀の宝飾を施した祭壇

↓銀で施されている

↓当時の優れた画家の宗教画が

飾られている

カテドラルの中から移動して・・・
↓サグラリオ礼拝堂・1660年築

↓サグラリオはバロック様式の

建物、扉の宝飾が素晴らしい


スペイン植民地時代の

なごりが残る建物

↓かなり広い、広場

↓[解放者」と称えられる

シモン・ボリバル像

映画「リベレイター」のモデル

ボリバール広場には

いくつもの政府機関が

裁判所



↓サン・パルトロメ大学寮

国会議事堂

↓ギリシャ時代の

ネオクラシック様式を

取リ入れた国会議事堂

↓かなり広ボリバール広場

1492年コロンブスがアメリカ大陸

上陸後、スペイン人が来て探策

する事で金や銀などの鉱物を

発見。スペイン人は土地や

所有物を略奪し先住民を征服し

コロンビアを植民地とした。

1510年迫害により激減した為、

スペイン人はアフリカから黒人を

送り込み奴隷とした。300年近く

植民地時代になり1810年

コロンビアはスペインから独立宣言

↓窓の格子がおしゃれ

ボゴタ市庁舎

コロンビアでは大量の金が

採掘され、先住民は金の加工に

たけていたので、数多くの金細工

を作っていた。スペイン人により

大量の金が持ち去られ、幸運にも

残った。金細工を展示している。
↓黄金博物館

世界最大規模の金の工芸品を

展示。入場料140円

↓薬00年前のコロンブス大陸

発見期前に作られた約5万4千点

の先植民地期の黄金製の美術品

などを展示

↓玄関ホールには

サンァグスティンの石像

↓歴史年表

↓土偶や出土品も展示

カメラ写真がOKだったので・・・

前日と2回入場しました。

↓大きな貝 どの位の

値段なんだろう・・お金




↓コロンブスが新大陸発見まで

の500年以前アンデス山脈は

鉱山資源が豊で金の装飾の

技術は発達していた。

1000年以上も前に作られた

装飾品も多く展示されている。

↓先住民文化遺物が展示






↓黄金博物館のチケット140円位


↓チケットのモデルに

なっている作品

↓装飾品の使われていた

場所が示してある

↓首飾り



↓細かい金細工






500年以上も前に先住民族に

よって作られた金細工

↓黄金製の工芸品

 500年以上前のもの























 ↓

 ↓

↓エメラルド名産地のコロンビア

質の良さは世界一と言われる。

国宝「黄金のイカダ」

酋長となるものは金粉を体中に

塗ってイカダに乗り、神の住むと

された湖の中心に捧げものとして

積み込んだ財宝と共に船もろとも

沈んだとされる伝説の

黄金のイカダ・・その伝説をもとに

湖を探して出てきた金細工も

ここに展示されている。

↓この金細工が有名でチケットの

写真にもなっていますが、

館内探すのに大変でした。

↓館内にこの伝説の湖の

写真がありました

↓館内に・・

↓音と光のショーもあった。音譜



↓下にこうして沢山無造作に

置かれてます。

↓無造作に金が展示されていた。

アフリカから送り込まれた黒人と

結婚した。先住民の子供は奴隷

として扱わないとし

奴隷制度は廃止された。

博物館を出たら ・・・  

黄金博物館を出たら前に

お土産屋さんが・・

↓リャマがいました。馬

↓トーレ・コンパトリア高層ビル

12月にはタワーの階段を登る

レースもある

↓14日間のツアーも帰宅です。

↓ラスアグアス教会1644建築

国定史跡として指定されている。

ボゴタ滞在1日に風邪気味になり

郊外の岩塩の洞窟内の教会と

市内を見下ろす夜景に行け

なかった事が残念でした。ダウン

※昔はスペイン・フランス・英国

などなど国々は植民地や奴隷など、

ひどい事をしたものですね。
バスボゴタの空港へ・・

13日目  ラウンジへ

↓帰りはKLMオランダ航空

搭乗までラウンジで休息

カクテルグラスチーズ

オレンジバナナリンゴ

↓ボゴタからアムステルダムで

乗り継ぎ


↓機内食ナイフとフォークワインハンバーガー

食パンコーヒーいちご

↓アムステルダムから成田便と

関空便に分かれて

乗り込みました。ナイフとフォークワイン

ナイフとフォークハンバーガーぶどうコーヒー

朝、8時半に成田に到着