飛行機スリナムと3ケ国14日間②飛行機

  <スリナム共和国>

5日目10/5

スリナム共和国

スリナムは南米大陸

北東部で一番小さい国。

人口 : 53万人・

宗教→キリスト教40%

ヒンドゥー教20%

言語 :オランダ語・スリナム語

1975年オランダ領から独立。

朝8時出発・町の市場を見学


スリナムは物価が安いので

仏領ギアナの人々も買い物に

訪れるそうです。

↓スリナムは1650年英国の

植民地時代にパラマリボは

首都となり繁栄する。

1667年オランダ統治下の

時代になり重要な

建物が数多く建てられる。  

S.I.Vモスク

↓イスラム教のモスク、

  信者は14%

ネヴァ・シャロームシナゴーグ

↓白い木造のユダヤ教の教会



聖ペトロ・パウロ大聖堂

木造建築でローマ・カトリック教会

1883年建設~1901年完成、

高さ44mの尖塔

↓木で作られており

南米一の木造教会

↓落ち着いた雰囲気の教会





パラマリボ市街歴史地区

   世界文化遺産




コロニアル様式の建物が沢山ある。

 ↓

大統領宮殿・かつては

オランダの総督府

コロニアル様式





↓時計台もある財務省、以前は

市庁舎で34.5mのレンガ造り。

オランダの植民地時代を代表

する建物。独立広場前にある。

アルティガス将軍の像・腹を

出しているのがユニーク


人種はインド系や

インドネシア・中国が多い

 ↓スリナム川

 ↓


ジーランディア砦・1667年に

建説されたパラマリボ

最古の建造物で数少ない石造り

要塞



七夕ヤシの木庭園・1683年背の

高いヤシの木が植えられ庭園が

造られた。1685年オープン





ヒンドゥー教の教会

↓始めてみるカラフルで

  個性的な教会です。

↓メルヘンみたいな色あい



↓教会内

オレンジの塔があります。

↓昼食割り箸インドやジャワ・中国が

多いので食事も辛口で中華っぽい

割り箸

お茶

↓看板があるから何かの家

↓スリナム川を渡って

プランティーション跡へ

国土の90%が豊かな

アマゾンの熱帯雨林

1651年英国による黒人奴隷で

プランティションが経済が発展、

その後英国とオランダが2国

が領土を支配 している間、

中国やジャワ・インド人が強制的

に契約奴隷で劣悪な労働をさせ、

サトウキビ・カカオ・コーヒー

などの栽培を行った。

奴隷は5万人もいたとされる。

↓プランティション時代の工場

今はプランティションも

残っていなかった。

多くの奴隷は脱走した。残った

奴隷は今、子孫が暮している。

↓当時使われていた道具

 今は奴隷達の子孫が住んでいる

↓子孫かな地主かなはてなマーク

↓見学後、橋を渡り、

イルカウオッチングへ

↓ボートに乗り川イルカを探しに

行きます。ガイドさん、奥さんが

船に乗って岸へ。外国あるある

↓イルカを探します。

口笛を吹いてました。

コメウイン川とスリナム川の

合流地点で淡水にすむ

イルカウォッチングが出来る。  
↓3艘の船が集まってきました。

↓川イルカいました!!

↓5頭くらい見れたかなあ・・・

6日目10/6時計朝4時半 バス出発

220km走りスリナムを出国

↓車窓はのどかな田園風景バス

↓イミグレーション出国です。

随分舞ったけど、やっと出国し、

船でバスごとガイアナへ

↓このバスともどもガイアナへ

船一日一往復だけの船 
沢山、車やバスが船に乗った

↓急にスコールで船は出ます。

雨だし小さい船で怖かったです。

ガイアナへの入国手続きに・・・