飛行機イタリア11日間飛行機

  <ローマ自由行動>

9日目、ローマ・テルミ二駅の

北500mの後はサン・パオロと

サン・ジョヴァンニと

サン・ピエトロ大聖堂

サンタ・マリア・

マッジョーレ大聖堂走る人

↓正面、4世紀に建築され何度も

改築されたので、各時代の

芸術的手法が見れる。


↓1377年に建てられた

ロマネスク様式・鐘楼は

ローマで一番高い<75m>

↓聖母マリアに捧げる為の教会

↓芸術的な扉

↓36本の大理石の柱が並ぶ、

中回廊は古代ローマの

神殿から運ばれた。

↓金色に輝く格子天井





↓フェルディナント・フーガ作「天蓋」






↓モザイクは5世紀(1500年以上)

のもの。王座に座るキリストは

「われ汝を王座につかせん」と

書かれた書物を持ち、右手で

聖母マリアの頭に冠を載せている。


↓地下

↓大理石で出来た教皇像・

祈りを捧げている



↓「かいば桶」の木片が納めら

れている聖なる遺物

↓イエスが誕生した際に

この桶で眠ったとされる

↓聖母被昇天のレリーフ







↓大聖堂を出て街を

地図で歩きます。

↓コロッセオが見えました。

夜景で行く予定


フォロ・ロマーノ

(ローマの集会所)

ローマには200以上の教会がある。

↓ここはローマ時代、市民の

生活の中心部だった。

↓円柱はローマの農場神

サトゥルヌスの神殿

↓遭遇・何の行進だったのかな

↓行進していた。









↓サンタマリア・ディ・ロレート教会

↓教会内


↓ロレートの聖母と呼ばれる像は

黒い聖母・黒くなったのは

ランプの油やロウソクの煙

↓ヴェネツィア広場に建つ

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

↓イタリア統一記念を祝し

1911年に完成

↓路地を通って走る人

↓司教の服なかあ・・

お店で何度も見た。



↓象のオベリスク

パンテオン・紀元前25年~27年

火事で一度消失、現在は

115~117年。ミケランジェロが

天使の設計と称した万神殿。

古代ギリシャ建築

を思わせる柱が並ぶ、

↓パンテオンの後ろ



↓まん丸に空いた天窓から

神々しい光が差し込む事から

世界的なパワースポットとして

知られている。直径43,2mの

半球型の天井。採光の為に

丸い穴がある。



愛らしい天使の絵で有名な

ラファエッロもパンテオンに眠る。

↓高さ12.5mの巨大な柱が

16本並ぶ

↓パンテノン神殿から徒歩で2分、

ナヴォーナ広場 

古代ローマ時代はここで

戦車競技が行われた。


↓彫刻の噴水16から17世紀シャン

ロレンツォ・ベルニーニによって

作られた。世界の4大河となる

ナイル、ガンジス、ドナウ.

ラブラタ川を 表現している。


↓力強いバロック彫刻の傑作

前の教会を設計した二人は

仲が悪く、この噴水を制作するに

あたって教会が倒れたら困ると

教会に向かって腕を伸ばしてる。


↓サンタ・アニェーゼ・イン・

アゴーネ教会


↓ローマ帝国時代

わずか12歳で殉教した

聖アグネスを祀っている教会






教会を出てまた、歩きます。走る人

↓サンタンジェロ橋、ベルベーニ

による天使像二人が両脇に迎える。

136年ハドリアヌス帝によって

建設された橋


↓歩いてすぐサンタンjジェロ城

元来は135年ハドリアヌス帝が

自分の廟の為に建てたもの。

その後、ローマ歴代皇帝の

墓となった。

↓中世以降は要塞や牢獄、今、

内部は国立博物館、武具など

展示されている。

↓外観だけ見て・メーンの

 ヴァチカン市国へ

バチカン市国の

サン・ピエトロ大聖堂の

116mのクーポラに上りました。

サン・ピエトロ大聖堂

バチカン市国・カトリック教会の

総本山、創建は4世紀キリスト教

の教会建築としては世界最大級


↓クーポラ この丸いドームの上

に上がれる..、階段は551段

25.5mオベリスク

大聖堂は朝、7時からは入れる

クーポラは7時半から

 


↓正面向かって右に並び

チケットを購入します。


セキュリティーチェックがあります。

教会内ではノースリーブやミニもNG

混んでると1時間~2時間

かかるそうです。私達は13時から

だったので35分並びました。

スープラに上るのは解団で551段と

エレベーターで途中まで上がる

コースがあり、私達は8ユーロで

階段であがりました。細く狭い

螺旋の階段は結構しんどかった。


300段上ると一度外に出てこの

ドームに入ります。天井部分から

大聖堂が見れる



↓ドームの天井、

116mミケランジェロの作品


↓この絵の前を歩いて

中の下が見れます。

↓危険なので柵がされています。

↓100メートル位の高さから

下を見ている。

↓サン・ピエトロ大聖堂内

↓人がアリの様に小さく見えます。

 聖堂内の奥行は216m、

 最大6万人収容



↓壁にはモザイクで絵が

描かれています。



ここに上がらないとこの絵は

はっきり見れない

↓枝と思っていたら全て

モザイクでした。

↓モザイク

見てから、ここから外に出ます。

↓スープラからのビューが

見れました。チョキ

↓116mからの展望ではローマの

遺跡がいくつも見れました。

↓システィーナ礼拝堂と美術館

↓この景色が見たい為に

上りました。チョキ素晴らしい



↓綺麗に見れました。ツアーでは

時間がないので上がれませんが

自由行動ならOK

↓危険なので柵が張られてます。

↓オベリスク

↓満喫したので降りようと・・

途中外に出て・
 
彫刻も後ろ側をこんな近くで

見れました。

↓ここから一度外に出れました。

↓丸いドームの上の部分に

行きました。



↓ここから見ている・・

↓世界中からここを目指して

来るそうです。

下に降りてサン・ピエトロ大聖堂

内の見学

324年 聖ペテロのお墓の上に

建造、現在は再築。聖ペテロは

キリスト十二使徒の頭で暴君ネロ

のキリスト教迫害によって紀元前

64年に逆さに十字架にかけられ

殉教した。後年、キリスト教を

認めたコンスタンティヌスに

よって建てられた聖堂

↓天蓋が額縁の様、奥には神の

光の中に平和の象徴の鳩が

描かれている。 

↓天蓋はバロックの

天使ベルベーニの作品

 ↓






大聖堂を出て・・・走る人

2時間見学後

 
ヴァチカン市国を出ます。走る人