飛行機トスカーナ地方11日間③飛行機

<サン・ガルガーノ~シエナ>

5日目バス屋根もなく廃墟となった

サン・ガルガーノ修道院へ・・


↓糸杉の並木道が美しい

サン・ガルガーノ修道院

聖人ガルガーノに捧げるものと

して1218年建築~1288年完成

12世紀ゴシックの修道院

映画イングリッシュ・ペイジェント

や「ノスタルジア」のロケ地

にもなった。

ガルガーノとはカトリック教会

シトー派の聖人
↓ファサートを正面にした右半分

の写真



↓ゴシック建築は12世紀フランス

から始まり高い天井と柱、

尖塔アーチ、柱から続く交差

ヴォルトだけど、

16世紀以降廃墟となった。

現在は夏などコンサートや

結婚式が行われている

トスカーナ地方

最古のゴシック建築

丘に5分ほど歩くと・・

遊歩道をあるく走る人

バス ロトンダの町へ

モンテシェビ礼拝堂

聖人サン・ガルガーノが人生の

最期を過ごした所

↓中には岩に突き刺さった

800年前の伝説の聖なる剣や

当時のフレスコ画が見られる。






礼拝堂の天井は白と茶色の

ストライプが円を描いていて目が

回りそう・・

↓壁や天井は当時のフレスコ画


世俗では騎士だったガルガーノが

天使聖ミカエルから啓示を受け

剣を捨て岩に刺したと言われる。

騎士の象徴である武器を捨てて

平和への改宗した意味が

あるとされている。↓

バスに向かいます・・走る人

糸杉



トスカーナ地方はこの糸杉

沢山見られます。


ブドウの栽培も・・ぶどうぶどう

バス修道院を後にバスで

ワインセラーに・ぶどう見学後・・

↓ワインセラー見学

↓ここで作られたワインの

飲み放題ワイン


ワインチーズナイフとフォーク

前菜からコースが選択出来た。

↓私はメーンをイタリアなので

パスタに・・

ワインワインも食事も美味しかった

2時間ゆっくり昼食

モンテリッジョー二

小高い丘の上に築かれた

中世の頃の王冠の様な姿をした

城塞都市。詩人ダンケも組曲

地獄編の中で王冠に例えている

城壁沿いに14の塔と東西2つの

門がある。

城塞は全長570m、高さ2m

↓門を入るとローマ広場雨

↓ローマ広場に面した

サンタ・マリア・アッスンタ教会

↓素朴な教会



小雨が降ってたので早々バスへ

今回、雨小雨が多いバス

時計18時シエナのホテル着

旧市街に近いので

自由行動で出掛ける。



部屋は小さいけど綺麗だからOK

チェツクインしてから、出掛ける

やや欠け月夜、シエナの散策

ホテルから10分

サリンベーニ広場


カンポ広場へ  

扇型の広場の真ん中に市庁舎

↓立派な市庁舎

↓ゴシック様式のドゥオモ

  夜景綺麗でした。



↓すごく綺麗

走る人

時計20時前にホテルに戻る


6日目、朝食ナイフとフォーク

ナイフとフォーク食パンいちごキノココーヒー

朝、時計9時ホテルを出発しようと

したらメンバーが朝の散歩から

帰ってきておらず次のSLに乗る

時間に間に合わないと行けない

ので、その方たちはタクシーで

追いかけてもらう事になりました。

↓ホテル出発

バス9時半、朝から霧です。

この時期夕方5時には暗くなり、

朝も7時まで暗い。

11月はイタリア雨も多いとか・・

バス


晴れ晴れてきました。よかった。



バスモンテ・アンティコ着

オルチャ鉄道(蒸気機関車)

の付け替え作業が行われる。


カメラ写真マニアも沢山来てました。

↓全員汽車を見にきた観光客

↓汽車がきました。


↓鉄道マニアにはいいでしょうね



晴れいい天気でよかった。








遅れたメンバーもタクシーで

間に合いました。前から後ろへの

付け替えは終わり

夕方、オルチャー鉄道に乗ります

が、それまででまた観光へバス

赤ワインの名産地モンタルチーノへ

ぶどうブドウ畑も黄金色でした。ワイン


雪の結晶


バスモンタルチーノに到着

門を歩いて・・走る人

↓高台の要塞へ




赤ワインの名産地なので

ワインセラーがワイン

名物ワインの

ブルネッロディモンタルチーノ

の試飲を・・・美味しいです。ワイン

つまみチーズペコリーノチーズとサラミ

↓要塞の上から素晴らしい走る人

景色を見る為一周歩きました。



↓要塞を一周回れます。

カメラ城壁から見たら・・

カメラ要塞からの景色





↓一面が黄金色のブドウ畑ぶどう


バスサンジョヴァンニダッソへ

トリュフの名産地


↓教会

↓教会内

↓トリュフの名産地なので

白トリュフのかかったラザニア

チョキナイフとフォークトリュフの味わからないな

↓ポークステーキナイフとフォークワイン

↓デザートはケーキチーズコーヒー

↓お店から出たら11月に

白トリュフ祭りが行われるので

鼓笛隊が町に向かう途中

中世の衣装を着てパレード





↓パレードで歩く地元の人

町ではトリュフの缶詰が

沢山売られてました。

町はトリュフ祭りで沢山の人

↓教会

↓教会内

↓イベントの最終地





↓パレードをしていた人達

16:15分にオルチャー鉄道に乗車

もみじ秋のSL列車特別運行です。

100年以上前のレトロな蒸気機関車

人気列車で私達は夕方の

運行になってしまいました。


↓列車の中は木で出来た椅子

↓レトロな内装


年に数回しか走らない

7日目 時計朝9時半出発バス

今日もくもり・・・晴れてないと

写真もカメラいまいち

ピエンツァ・世界遺産の町

15世紀築かれたルネサンスの

理想都市チーリオ門から入る。


↓大聖堂・・ルネサンス様式の

 ファサート

時計時計台

ピウス2世広場

カチンコハリウッド映画にも使われた街



↓ピッコロー二ミニ宮と井戸

建築家のロッセッリーノに

よる優美な井戸

ピッコローミニ宮

ロッセッリーノの代表的は建築



お店

↓名物ペコリーノチーズ

↓東西400mほどの箱庭の

様な町でカステッロ通りから

オルチャが見渡せる

↓高台からオルチャの谷を

見晴らす

↓糸杉がここでも見られた

↓雄大なオルチャとアットの

渓谷を眺める

指輪トスカーナの真珠と呼ばれる
バスモンテプルチアーノ

走る人歩いて見学です。

もみじ紅葉がとても綺麗でした。





もみじ

もみじ紅葉が綺麗でした。

もみじ



鮮やかな紅葉がとても綺麗でした。

城砦の街

モンテプルチアーノ