飛行機ギリシャ大周遊19日間⑩飛行機

     <サントリーニ島滞在>

14日目5/20

サントリー二島自由行動

ブルードームが3つあるここは

雑誌やCMでよく起用される場所

島の名前は聖イレーネ

(サンティレーネ)がこの地で

304年に没し、島の守護聖人と

なったことが由来。

すべて白で統一されている。

↓ギリシャで買った帽子で音譜

路地も真っ白い壁

 

その白い壁の正体は「石灰」。

サントリーニ島の夏は日差しが

強く、強い日差しによって建物

の中が高温になるのを防ぐため

に「石灰」が塗られている。

壁を塗る素材が石灰で

地中海沿岸の土地には石灰が

かなり含まれており、

ギリシャでは石灰が安く手に

入ったため、壁 の素材として

よく使われる。石灰は日本で

いう「漆喰」に当たる。
 

 真っ白い路地で・・

混んでる時ならこんな写真は

撮れないな。

   


↓可愛いチャペルの鐘ベル

真っ白い壁と青いドームの教会
  

 ↓白一色で街はとても綺麗で

 感動しました。この美しい

街になったのも理由があり島は

1956年の大地震で崩壊しました。

当初、ギリシャ政府は崩落の

危険性から住民たちに斜面に

住むことを禁じ上部の安全な

場所に移転するように勧めて

いましたが、住民たちは時間を

かけて建物を修復し白い漆喰を

塗り重ねながら美しい街を再生

していきました。
  

 強い日差しによって建物の中

が高温になるのを防ぐ効果も

白い壁にする理由の一つ

ギリシャは水源が少なく雨水を

生活用水として利用している為、

石灰の除菌作用で雨水の除菌を

行うことができる為

↓メルヘンチックな町並み
    

↓陽が落ち始めたフィラの街

火山島で何度も火山が爆発、

特に紀元前1500年の噴火は

最大で島の中央部が沈み、

形が現在の三日月になった。
    

 教会が沢山あります。

  

 夕陽鑑賞をする為、待ちます。

フィラから見る夕陽は世界一

だと言われています。

↓夕日がどんどん、真っ赤に  

染まっていきます

晴れ雲が少ないので綺麗に

  見えるかな
  

 夕日が有名なイヤの街なので

人で夕刻いっぱいでした。

↓実際見た目は真っ赤  

な夕陽で素晴らしかった
  

 ↓夕日を見てから  

バスホテルに戻ります。

 ↓ホテル エル・グレコ

↓ロビーも真っ白で素敵な  

 ホテル

ラブラブほんと綺麗なホテル。真夏
だったら高くて泊まれないなあ


 

↓次の日、一日自由行動  

だったのでプールは止めて

 フィラの街を散策しました。
   

↓昨日と違って曇り空くもり

  

 ↓海の色も霧でブルーとは  

言えず、昨日いい天気でした。
   





↓小さいホテルが沢山あり、

 とてもおしゃれ
   

 

 

 ↓どこ見ても白い家
   

十字架教会もメルヘンチック

十字架絵になる場所がいくつも・・

 ↓可愛い

    

 ブーゲンビリアが映える

 

 ↓霧が出てきて街全体が 

 まっ白に・・最近1956年の

大噴火でフィラとイアの町の

大部分が崩壊したそう。

現在の街並みはそれ以後に

出来たものがほとんどだそう。

なんとか観光客を呼び込む為。

街で白い家で統一を決めた。 

 

↓断崖絶壁にあるフィラの町 

300mの断崖の上にあり中心地は

迷路のような小路が張り巡らされ、

通り沿いにはお洒落な雑貨、

カフェなどが建ち並びます。

     

フォトジェニックな教会が多い

結婚式の前の写真をこの街で

撮ってるカップルがいました。
 

↓ギリシャの国旗 


     


  

 ↓この島は火山活動により

海底隆起でできた島。
 

    

晴れ昼から青空になって

 海の色もブルーが映える
    





↓レストランもディスプレイ

 がおしゃれ


     

↓教会が沢山あり、みんな

 可愛い感じ
    

十字架教会

↓ 


↓教会内

↓お店も沢山あり帽子や  

アクセサリー店も沢山あり、

お買い物も楽しいです。帽子

   

  ↓フィラの街を散策した後、

 ホテルに戻り  のんびり

過ごしました。
    

↓あまりにホテルが広いので

少しだけ散策 。この4倍あり

、こんな広いホテル初めて・・
     

↓このホテル最高でした。

サントリーニの中でも1.2位

 


↓サントリー二島はほんと

 素敵な島でした。船に泊まる

よりこんな素敵なホテルに

泊まれた事もいい思い出です。

16日目5/22

2時間前に空港に行かなければ

いけないので、早朝3時出発。

飛行機早朝7時の飛行機で

 アテネに向かいました。

飛行機

アテネ

↓アテネ市街