飛行機北京5日間①飛行機

  万里の長城~故宮

2016年10/14~18日の5日間

人数21名・料金一人3万5千円

クラブツーリズム

↓成田発北京まで全日空でナイフとフォークカクテルグラスハンバーガー

↓バイクタクシー


↓バスバス

↓北京のマクドナルドハンバーガー

↓北京は渋滞、渋滞で

7車線の道路も渋滞

でした。13億人の国

ですがこれからどうなる車車

↓ホテルは4つ星だったのですが、

1時間かかる郊外でした。

↓部屋から朝日を見てもスモッグで

どんよりしてる。

↓中国がここまでひどいとは

思わなかった。晴れ

↓TVのニュースで見て

 たけどスモッグ酷いダウン
   
↓北京オリンピック会場の鳥の巣

この日は曇りだったのですが、

スモッグもひどくて雪の結晶

↓オリンピック広場 くもりおとめ座


↓食事は飲茶が毎昼、夜、

美味しかったけど毎日では。割り箸お茶

万里の頂上へ・・・

万里の長城だけは見たかった。

宇宙からでも地球を見ると

万里の長城だけ白く見えるそう。

9000kmもよく作ったものですね。


↓入場門

くもり現存する長城は明朝が

造営したもの。

↓周の時代、北方のモンゴル族

を防ぐ目的で東西6000kmの

長城を作った。莫大な費用と

数百万の民衆が労働力として

堅牢な長城を作ったが、元や

清王朝を築いた民族は長城を

簡単に乗り越えて中国国内に

侵入し前王朝を滅ぼしてきた。

↓急な坂や階段が多く、雨の

予報が出てたけど、曇ったままで

よかったです。写真は綺麗に

撮れなかったけど暑くなかった

から4塔に登れました。走る人

 
世界遺産・激動の2500年を

見続けてきた万里の長城

↓丁度、紅葉にシーズンもみじ

カメラ

万里の長城は9000km

司馬遷の「史記」に「万里余」と

記されたことが名前の由来

万里の長城は竜がはうごとく

横たわる、敵の襲来を防ぐ為に

築かれた土壁を、中国統一を

果たした秦の始皇帝が(紀元前

259年~210年)が繋ぎ合わせ

北側の国境地帯を守ったのが

歴史の始まりとされる。

↓女坂と男坂に分かれてます。

 こちらは女坂

↓中国は何処に行って

も人、人、人で・・女の子男の子女の子

↓ほとんど中国の人ばかり・・・

↓4つ目の塔まで・・・
 
2日目天安門広場の観光

3日間しか観光はない中、2日間

は曇りでスモッグがひどかった

月になるともっとひどく

黒いスモッグだそうです。

中国国家博物館

↓この日は毛主席記念堂

に入れる日と日曜日が

重なり、いつもの倍増に

人、地方からの団体旅行者が

いっぱいで旗と色違いの帽子を

かぶり説明を聞いている

光景ばかりでした。帽子帽子帽子

↓毛沢東が新中国建国

宣言をした国の象徴

↓50万人集合可能な世界

最大級の広場、1989年民主化を

要求する学生運動、天安門事件

は世界中に報道された。




↓寒くてフリースが必要でした。

世界遺産故宮博物館


↓故宮の入口





世界遺産ダイヤ 紫禁城の

故宮博物院への入口

明・清代の約500年の間、24人の

皇帝が中国全土への統治を

行った所


↓紫禁城とも呼ばれる宮殿の

遺構、明・清の歴代皇帝と皇后

が暮らし、広大な中華帝国の

中心となった場所

午門 故宮の正門 




太和門 くもり



太和殿 皇帝の即位、出兵

など国時発令などの儀式の場。

映画ラストエンペラーで映画に

なった。故宮の広さや大きさは

半端じゃないです。あまり

の広大さに度肝を抜きました。

中国は何処に行っても人人・・

おとめ座



↓太和殿の中



↓体が亀で顔が竜




 









↓晴れてたら写真も

綺麗だったけど朝もくもり






↓  

保和殿 皇后と皇太子を冊立

する儀式の前に礼服に着替える

場所。





↓この奥の塔までありました。

広ーい!すっごく広い






御花園 皇帝たちが

植物鑑賞、月見などした庭園














故宮院の周りのお堀