飛行機オーストリア13日間⑦飛行機

 メルク修道院~ドナウクルーズ  

<ハルシュタット塩抗 >

7000年前に作られた世界最古の

岩塩鉱のクリスティーナ抗を見学・

採算の取れる岩塩層を採掘し

つくした後、閉鎖されていたもの

を博物館として再生。

ケーブルカーで山を上がる。

目下を見ると・・・あせる

山道を塩抗の入口まで歩きます。

走る人

↓まず説明を受けます。

↓350mの坑道を歩きます。

全員こんな作業服を着ます。

中で音と光のショーや説明を

聞いてから、木造のすべり台に

座り滑っていきます。

↓これは短い練習用かな

↓これは長い滑り台

だったのでスリルがありました。

↓下に行ってから岩抗の

歴史を聞きます

見学ツアーは1時間ほど

↓帰りはトロッコ列車で

上がってきました。


↓帰りは上から湖の景色など

見ながらケーブルカーで

降りてきました。





電車メルク修道院を目指します。

バス

↓車窓はとても綺麗でした。


家




家家

↓60mの山の上にある

メルク修道院
 
↓メルク修道院の入口



↓バロックの宝石、

壮大なメルク修道院

メルク修道院・11世紀建立

バーベンベルグ家の

レオポルト1世がベネディクト派

の修道院を建てる。18世紀に

改築されオーストリア・バロックの

至宝とまで言われるほど

華麗な姿となった。
  

1770年にマリー・アントワネット

がフランスのルイ16世のもとに

嫁ぐ途中で一泊している。

ハプスブルグ家の王侯貴族達

が度々滞在したと言われる。
 


 
建物の中

↓800年前の本本本

↓デイトマイヤー

修道院長の肖像画

宝石ブルー宝石ブルー









↓大理石の間
   
本知の宝庫だった12室

10万冊の蔵書と貴重な

手書き本1888冊を納めた図書館

↓メルク修道院別棟からの眺め


↓ 


↓15~16世紀の家々が並ぶ

ハウプト通りがある町

↓教会

↓修道院前のレストランで昼食ナイフとフォーク
  

↓カツレツナイフとフォークワイン

↓ケーキチーズコーヒー

ヴァッハウ渓谷 ドナウ川クルーズ

メルク~クレムス間380km

乗船2時間 のクルーズ


↓船内は外人で満席状態
 
おとめ座ドナウ川から名産ワイン畑や古城が

次々現れます。渓谷の素晴らしい景観を

見ながら船は進みます。



↓ゆったりした流れで

時々 教会や街が見えてきました

デュルンシュタイン

修道院が見えるヴァッハウ渓

谷のクルーズで最も

ロマンティックな町

デュルンシュタイン修道院・

15世紀創立・18世紀前半に

バロック様式に改築された。
    
ヴァッハウ渓谷世界遺産
  
↓リバークルーズもいいな
     
↓シュトラウス作曲

「美しき青きドナウ」音譜

が似合うクルージング
   

↓ドナウ川クルーズもここまで・・
  

  ↓船を降りてホテルに・・

ウィーンのホテルは2連泊

↓洗面