飛行機スラエル・ヨルダン15日間⑥飛行機

   <ヨルダン・ペトラ>

11日目3/7
狭い岩山60m~100mの裂け目

を歩いていく。らくだでいく人も

↓1200m続く断崖絶壁の渓谷

水路跡やダムの跡も見られる

ぺトラ遺跡の中心部へと導く

峡谷(シーク)は、幅2m、

長さ1.5kmあります。両側の

絶壁は90~180mの高さで、

地質断層が見られます。

 ペトラ遺跡は古代前1世紀~

紀元後一世紀のかけて建設

された古代アラブ民族のひとつ

ナバタイ人の首都の遺跡。

現在は水が流れていませんが、

両側の絶壁には運河の跡が見られ、

シークが主要な交通路だった

ことが分かります。また、壁には

祈祷用の碑や彫刻,霊石などが見られ

「シークには訪れる人を魂の内部に

導く」という宗教的な意味もあったと

考えられています。 ペトラが見えて

ドキドキ・わくわく

ペトラ遺跡世界遺産・

エル・ハズネ(宝物殿)

高さ約30m・間口約25m、

ヘレニズム様式の影響が色濃い2階構造

の建物で、紀元前1世紀頃の創建。

宝物庫という名前こそついている

ものの,葬祭殿,霊廟,寺院など諸説あり

その使用目的は今もって謎とされて

います。ペトラの砂岩はさまざまな

鉱物で出来ている為,バラ色に見える。

紀元前1世紀にアレタス4世により

建設された巨大な墓,葬祭の儀式を行う

葬祭殿と言われている。

高さ39,5m、幅27m

巨大なファサードには美しい彫刻

施されている。

らくだも休憩

 ↓ペトラのエル・ハズネを

見学して岩山を歩きます。



↓ヨルダンの子供たちも見学

アウター・シークと呼ばれる

広い通りに出ると左に岩山に

造られた岩窟墳墓群がみれる。

ナバタイ人は死者の魂がこの

階段を伝って天国へ昇ると

信じていた。盗人がこの墓に

隠れ住んでいたという昔話が

残っていて「盗賊の墓」とも

呼ばれている。近くに儀式の

場として使用された

ローマ円形劇場もあった。

↓山道を30分位登ると

 エド・ディル(修道院)

ペトラで最も巨大な遺跡で

高さ40m、幅51mで神として

祟められたナバタイの王

オボダス2世祀る為に最後の

王ラベル2世が建設した。

5世紀頃教会として使用された。


↓あの事件でほんと閑古鳥が

鳴きそう・エド・ディルを

見て800段の階段を降ります。

↓ペトラ遺跡は遺跡公園内に

エル・ハズネやエド・ディル

はじめ巨大岩窟墓や

ローマ遺跡が見られる。

↓かなり歩く・・・

ペトラは2000年以上も前から

アラビア半島からやってきた

遊牧民のナバタイ人や

ベドウィンによって栄えた

中継都市

↓さらに岩山を上って見る標高1000m

の山頂にあり、ここへたどり着くには

850段の階段を登りきる必要があります

エド・ディル高さ約45m,幅約50m

紀元前106年ペトラがローマ帝国に

併合された後、キリスト教の修道士が

住んでいたことから修道院と呼ばれて

いるが、実際は神殿だったことが

分かっています。

↓エド・ディルから更に

上に登り頂上達成!

ペトラのパノラマスポット

12日目3/8

↓死海はホテルのプライ

べ—トビーチだったけど

ここも人が少なく私達ツアー

と外人が数名位しか泊まって

なかった。死海は塩分が

多いので浮きます。

 死海・海抜400m

イスラムの国だからビキニは

誰も着てませんでした。

死海の浮遊体験
↓塩分濃度が強いので

浮きました本チョキ

↓ほんと不思議。入ったら

 すぐ浮きます。パー


↓泥がパックです。

↓あまりに暑いので泥塗って

 後、すぐシャワー

↓死海の塩分10倍

↓ホテルはすごく大きくて新しく

綺麗なホテルこの写真は一部。

プールは4つあった。でも、客

は私達ツアーと数十人

↓ホテルとプール

 

 

 

↓5つ星巨大ホテルもお客さん

少なくて可哀想

↓部屋はベランダが4畳も


↓窓からの景色は死海

 じゃなく建てかけのホテル


↓客が少ないから部屋のドリンク

無料で飲み放題でした。

↓部屋の中もとても広く・・


↓食事も豪華でした。ナイフとフォーク赤ワイン

ビュッフェ

コーヒー

13日目3/9

↓ホテル

バス朝、10時にアンマンヘ移動
モーゼは数々の奇跡を起こし

シナイ山で十戒を得て苦難を

重ねてネボ山に登り終焉の地

と言われる。「ネボ山」を訪れ

後、マバタの聖ジョージ教会

↓教会は19世紀末にビザンチン

教会の跡地に建てられた

ギリシャ正教会です。

4~7世紀のビザンチン時代の

教会内部床モザイク画が有名

イエスが聖ヨハネから洗礼を

受けたバプティズムの場所を

記した地図のモザイク画が

あります。このモザイク画が

バプティズムがイエス様が

洗礼を受けた場所を認定する

要素の一つになりました。

バス移動してアンマンヘ

アル・フセイニモスク

ウマイヤ朝時代の640年に建造

男性のみが礼拝できるモスク

ヨルダンの首都アンマンの最も

古いモスクの一つ。

アブドゥッラー1世が1923年

に建立した。この名はアラブ

大反乱の指導者、父フサイン

・イブン・アリーにちなんで

付けられた。モスクは縦58.5m

横12.5mに達する。また前廊

と側廊を持ちオープンエアーの

中庭がある。二本のミナレット

があり、右は高さ70m

左は35m。


↓ヨルダンで一番古いモスク

飛行機エティハド航空で日本へ帰ります。

15日目3/11  飛行機    成田着

↓成田に帰ったら水曜日なので

「YOUは何しに日本へ」

のロケにあった。

よく会うんです。

毎週見てるから嬉しいけど。映画