アテンド記事の続き。
 
今回、母を故宮に連れて行くにあたり、個人でガイドを手配した!
 
私たち夫婦も初めて故宮に行くし、色々と不安。
あの故宮への行列、どうすんのーー??
てか、何も勉強してへんし、無知すぎる。
だからって、JTBのマイバスツアーに参加したら融通利かないし、大げさすぎ・・・?
てか、高くね?
 
ということで、個人手配。
 
 
ガイドは、お友達の奥様から教えていただいた、
東方達人商務服務北京有限公司」の陈さんにお願いした。
 
 
料金 3名分
ガイド代 故宮+景山公園 460元 (8:30-12:00すぎ)
※故宮入場券は自分で事前にオンライン購入
※ガイド代+車代 860元
→車つけたら高ーーい!自分で黒塗り呼んだ方が何倍も安い!でも紫禁城の前では降車できないし面倒やから、地下鉄移動することに。
 
ガイドとの待ち合わせ
場所:地下鉄天安門東駅のA出口
(陈さんに相談の上、指定してもらった)
方法:陈さんが当日朝に自撮りした写真を送ってきてくれたから、すぐ見つけられた
 
故宮への入場
パスポート提示で、予約内容を照会でき、スムーズに入場。念のためオンライン購入した際のスクリーンショット用意。
※景山公園にも行く場合は、現金が余分に必要。景山公園はスマホ決済✖️
 
支払い
当日現金払い
 
 
 
当日は晴天。
水面がきれいだわーん。

 

 

 
思ってたよりすごく広くて、圧巻だった。
 
 
 
ガイドの感想。
 
頼んで良かったです!!!!
母も私たち夫婦も大満足!!!
 
ガイドさんの日本語もペラペラでとっても流暢。お話ししてて疲れることは全くなかった!
 
3人で460元を、安いか高いかどっちにとるかは人それぞれやと思うけど、私たち的には安かった!
ガイドの内容も面白かった!音声ガイドを借りるより、人間から聞いて実際に学ぶ方が楽しいよね。
 
しかも、故宮周辺て、ほんと意味不明なんですよ。
お上りさんがうっじゃうじゃ!!!!!あっちもこっちも地方からきた中国人!!!乱れまくってる。
おまけに案内とか全くないし、係員も適当やし。
 
だから、そのストレスなく、スムーズに入場できたことが本当に嬉しかった‥ははは。
 
わたしたちのような、中国観光初心者にはほんと良かったです。安かったし。