先日の話。
 
主人が
ひげ 「○○ちゃん!!なんか漏水してるよ!!」
 
と・・
 
見に行ったら、
漏水してた・・・・・・・!!!
 
 

天井もこの通り。上の階の人やらかしてますやん・・・

 
リラックマ 「早く前台(ロビーのレセプション)に言わなきゃ!!!」
と私が慌ててたら
 
ひげ 「え?そう?」
と主人には珍しくとぼけた返答。
 
リラックマ 「言わなあかんやろ!!電話するわ!」
 
と急いで漏水のピンインを調べて私が電話した。笑←
まあ漏水を見つけたのは夫だから、それは褒める。
 
中国ではよく漏水するって聞く。
あと夏場は水周りが臭くなって、お部屋のドア開けた瞬間臭すぎてテンション下がるとか。
水周りが臭くなったときは、排水溝を小皿で蓋したらいいらしい。あと普段使わないバスルームの排水溝なんかは、固まらない粘土をかぶせとくといいらしい。笑
 
我が家は幸い、水周り臭くないので助かってる・・・・・・・・笑い泣き
 
 
 
 
ところで、これまでは前台の人と英語で会話してたけど、
2カ月くらい前から中国語を使うようにしてる。
 
使える単語も文法も増えて、すごくうれしい。
こちらに来て9カ月、もっとがんばろー。