ネットショッピングが便利な中国。
どんなに小さいものでも、何でもかんでもポチポチ購入。
 
そんなわたしたちの宅急便は、
 

 

べちゃーーー。

 

地べたに散乱。
 
 
これ、おにーさん仕分け中。たぶん笑。
子どもの砂遊び的なかんじ。笑
 
この地べたに散乱する光景は、よく見ます。
宅急便は、ただのモノでしかない。
 
 
てか、普通に地べたに散乱させるのすごい。
だからレストランのテーブルクロスもお客が帰ったら地べたに投げ捨て、靴で踏んでも御構い無し。(某レストランで目撃した)
 
地べたは汚いんだぞ!!!
これ共通認識じゃ・・・・?
 
痰吐きまくりだしさ!
(荷物が痰に犯されてると思ったらブルっときた笑笑。乾いてない痰そこらじゅうにあるんですわ。)
 
中身が地べたに出てないんだからいいだろ、何が問題なんだよ
そんな声が聞こえそうだわ。
 
 
私たちは、地べたは汚いという当たり前の認識を持っているけど、それっていつ習ったかはわからない。
 
ようは、育ちってことですよね。
 
習ちゃん、そもそもの人間教育頑張ってくれ。コントロールするならそっちもよろしく。
モノや見た目は良くなっても・・・いつまで経っても文明的でない。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ