大学の入学手続きは、申請書やらパスポートのコピーやら基本的なものに加えて

まさかの最終学歴の卒業証明書と成績証明書が必要だった笑い泣き

他の荷物と一緒に倉庫に入れてるから、取り出し不可能えーん

 

大学から取り寄せたよ・・・とほほショボーンお母さんありがとう!

日本語版持ってるから、英語版にしといた(笑)

提出は、「原本じゃなくてコピーや写メでいい」という・・、さすが中国。

これからの長い人生、英語版が必要になることあるかな?笑

 

授業料は、1セメスターで17万くらい

月曜~金曜毎日8:30~12:00。

先生も一応プロだし、宿題どっさり、みっちり教えてもらえると思うと、マンツーで通ってる語学学校より全然安い。

 

ところで、授業料の支払いがまさかの現金でびっくり

キャッシュレス大国なのにえーん

スマホ命!!!なんでもかんでもQRコードでペペっと支払い。

いつも100元(1700円)くらいしか持ち歩かないのに(笑)、17万も引き出して持ち歩くなんて恐怖だったえーん

 

 

お金の流れが、政府にもろバレだから、隠したい理由があるのかな?

集めたお金をそのまま何かの経費に使ってるのかな?とか無駄にいろんなこと考えました(笑)

 

たまに意味不明に現金じゃないとだめ!ってことがこの国ではあるな~。

例えば、マンションで買ったタンクのお水とか。(そこ!?)

マージンいくらなんだろとか思う。普通に収入カウントしてなさそう(笑)

 

日本でもオリンピックまでに確実にキャッシュレス化は進むから、登録の際にマイナンバーと紐づけ必須で・・・

全てのお金の流れをモニタリング可能な世の中へ・・・?

でも実際便利すぎて、日本でお金持つのほんとだるいから、早く進めてほしい。←