イルデパンに来たら、絶対に行くでしょ!ってスポットです。

湾が岩に阻まれてて、自然にできたプール的な!?ってことみたいです。呼称そのまんま。

もちろん海水。

 

車から降りる。

運転手のおじさんから「blue picketを目指して歩いていくんだよ?わかった?」と言われる。

「お、おおぅ・・・よーわからんけど川を歩いていくんやな。わかった。」てなかんじのわたしたち。

 

水の中をひたすら歩く。

泳げたらいいけど荷物あるから無理。(夫がぜーーーんぶ持ってくれました!笑)

 

{DD51DBD5-E223-4DC4-AE6C-B1344672CCE7}
 

 

ジャングルを歩く。なぜかいない蚊。

看板はない。木にぶら下がってる青い布が目印。合ってるのか若干不安になる。

 

{D6A90BAE-A9AD-4540-B001-6C8D513C6EAD} 

 

{1030C4D2-8A4B-43AD-8E9B-F32411C3365F}
 

歩いて15分くらい。

到着。

 

{AE650709-DACD-4886-A673-9683D32944C5}

 

おーー。きれいやんか。レンズに水滴ついてる笑。

ボラボラ島での感動が最高だったので、イルデパンで冷静なわたしたち夫婦。

 

歩いてたら晴れました。

 

{05EE0459-AB2D-46A6-87EC-88E57F8E8C70}

 

ひらすらシュノーケリングをして楽しんだ。

それにしてもサンゴ礁も魚も地味な色で、夫とわたし開口一番

「地味だね~~~~~~~~~」でした。

泳いでるウミヘビを初めて見た。

白黒のシマシマのウミヘビ!噛まれたらやばいかもしれません。ご注意を。

 

{DAE860E2-CA91-4F21-B655-D79AE6244BA5}

 

じゃーん。特製!手作りのパン袋笑い泣き

もう何がなんだかわからない見た目。笑

 

{14D27F41-2085-4FEA-A054-89335423F3CE}

必要なもの:網目の粗い洗濯ネット、網目の細かい洗濯ネット

①網目の粗い洗濯ネットを○とか適当に大きめにジョキジョキ切る。

②網目の細かい洗濯ネットをひも状にジョキジョキ切る

③②で作ったひも状のものを①のふちに通して袋にする。

 

パンをそのままつかんでたり、ポッケに入れてたりすると、大量のお魚が襲ってくるので、怖いです。

洗濯ネットに入れ、泳ぎながらニギニギしてると柔らかくなったパンのカスが散って、いい具合に餌やりできます。

お魚と一緒に泳いでるみたいで楽しいですラブ

 

{1C834AAD-FA18-44AF-8232-632877AA3137}
 
お魚の顔が真剣でおもしろいね。
 

途中、メリディアン宿泊の中国人一家5人が突如としてピッシンヌナチュレルに現れ、

響き渡る中国語。楽しんでいたフランス人、日本人ともども次々と退散。

中国人一家が大声で楽しんでいるのをビーチで眺めていたのでした。笑

 

そして30分ほどして案外早く帰った、中国人一家。

フランス人、日本人は、みんな自然と水中に戻っていったとさ・・・

 

{460C6995-AEDB-4A43-926D-236D19460F7F}

 

 

やしの木アクセス方法やしの木

・ホテルに車出してもらう

・所要30分

・滞在時間10時半すぎから3時まで

※実際、滞在時間長すぎて飽きた。お昼過ぎまでのプランが良かった・・・それで十分楽しめる。

※ピローグツアーに参加する手もあるけど、サイクロンの影響で参加できず。でもピローグツアーは40分くらいジャングルを歩くらしいから、結局車が楽で良かったかも。笑

 

うお座大まかな感想と情報うお座

・入場料必要(大人200CFP)

・荷物は必要最低限(でもタオルも欲しいし、結局かさばるのよねえ。)

・基本的に貴重品は持ってこない。

・携帯やお金は防水ケースに入れて首から下げて泳ぐ。

・野良犬が4匹くらいいる。ホテルにいる野良犬同様、威嚇したら寄ってこない。決して遊ばないこと。

ホテルでサンドイッチ作ってもらって持ってくるのがおすすめ。

・サンドイッチを野良犬に食べられる可能性があるので、荷物は木にぶらさげるのがいい(実際食べられてる人がいた)

・トイレはない(最初車から降ろしてもらった場所にあるかも。戻るの面倒。)