1年を通し、様々な感触遊び

保育の中に取り入れている

みくら保育園立ち上がる

 

プールステックを使い

足の感触遊び歩くや、

夏には氷を使ったりキラキラ

 

身近にあるものを利用して、

ぐにゃぐにゃつるつるでこぼこ

など様々な感触を楽しんでいます目がハート

 

今回は・・・

寒天食紅を混ぜた、

カラフル寒天ゼリーを用意プリン

指先で掴もうと頑張ってみるけど・・・

つるんと逃げられちゃったり爆  笑

 

「せんせーみてー!ぷるぷるだよプリン

と嬉しそうにみせてくれたりおねがい

 

スプーンを包丁のように

使って寒天を切ったりラブラブ

真剣な表情でカップの入れて混ぜ混ぜしたりラブラブ

0、1歳児も、

保育士と一緒に楽しみましたニコニコ

掴んだり握りつぶしたり

手ですくってみたり

笑ったり爆  笑驚いたりびっくり

すこーし嫌な顔ショボーンをして見せたり爆  笑

様々な表情を見ることが出来ました立ち上がる

最後にはカップいっぱいに寒天をあつめ、

ジュース屋さんが始まりそうな・・・ハート

 

寒天はプルプル、ツルツルした触り心地、

握ったり、つぶしたり、ちぎったりする動作から、

 手先の感覚を養ったり

混ぜたら色が変わる変化を楽しめたり

ができる素材。

子ども達の夢中になって遊ぶ姿が

ほほえましかったですお願い

次はどんな素材を使って遊ぼうかなグラサン

 

保育士たちも考えるのが楽しいですラブ