お昼頃にポストを見ると
クリニックから不妊治療助成金の申請に必要な書類が届いてました照れ

さすが仕事が早い!
20日までクリニックに行く予定はないので
郵送受取希望にしてよかったです

はやくお金が欲しいので(笑)
さっそく保健所に行って
手続きを済ませて来ましたランニング

必要な書類は以下の4つ

①特定治療支援事業申請書

②特定治療支援事業受診等証明書
クリニックに依頼した書類がこれです

③住民税課税証明書

④対象となる治療の領収書の原本

住民票と戸籍謄本は前回提出したものがまだ有効なので持っていきませんでした
念のため通帳も持って行きましたが、口座に変更がなければ必要ないそうです

来年の3月までに再度申請する場合は
③の住民税課税証明書は不要になります

でも住民票は6ヶ月以内のものじゃないとダメなので改めて発行してもらう必要があるそうです。
その時は続柄は記載する必要があって
でも個人番号は記載しちゃダメとのことです目

ややこしいですねアセアセ

4月以降になると
改めて初回と同じように準備しないといけないのかな?
聞くの忘れちゃいましたキョロキョロ

申請金額は15万円
2ヶ月くらいで入金があるかなと思うので
楽しみです流れ星