こんにちは。

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます😊

 

不器用だけど料理は美味しく出来ちゃうんです。
不器用だからこそ伝えられるレシピがあります。
 
忙しいママ達ちゃちゃっと美味しく料理ができるはなまるレシピを提案しています。
 
料理家、フードコーディネーター、栄養士、2児の母、アラフォーのayaka*です。
.
.
息子くんの小児医療センター受診日が9月に集中してしまい大忙しです💦
コロナで受診できなかったから仕方ありませんが、隣の県にある息子の小児医療センターに行くのだけで疲れてしまいます😅←運動不足のアラフォーにはちょいときつい。
.
.
風邪をひかないで過ごしてくれてるだけで💮なんですけどね✨
.
.
ではでは、今日のテーマ行きます😊
(毎回テーマなんてないのにいきなりだな💦)
魚です♡
.
.
魚料理って苦手な方多いのでは?
私も得意ではありません。
苦手の理由には
魚をさばきたくない!
触るの嫌!
レパートリーがない!
骨があり過ぎて食べるのが面倒くさい!
などがあるのではないでしょうか?
.
.
でも、青魚にはDHA、APEなど栄養価が高く
生活習慣病予防やお子様の発達にも良い食べ物なので摂取したいものです。
.
.
じゃあ、
さばかなくていい。
触らなくていい。
骨まで食べれる。
そのままでも味がついてる。
他の料理と合わせやすい。
そんな、わがままを叶えてくれるのが
缶詰!!青魚→サバ缶
です。
.
.
今日はそのサバ缶を使って、手軽に出来る
炊き込みご飯をご紹介します。

⭐️サバ缶と舞茸の炊き込みご飯⭐️


-------------------------------------------------------------------
材料(2合分)
サバの水煮缶・・・1缶
舞茸・・・100g
(しょうが)・・・スライス3枚
米・・・2合
A酒・・・大さじ2
A醤油・・・大さじ2
Aみりん・・・大さじ1
A塩・・・小さじ1/8
いりごま・・・小さじ2
しその葉・・・適宜
-------------------------------------------------------------------
調理時間10分(炊き込み、浸水時間を含まない)

作り方
1.米は洗い、水に浸水しておく(夏30分〜、冬1時間〜)


2.しその葉は、軸を取り千切りに、しょうが(皮も好みで剥く)も千切り、舞茸はいしづきを除き手で食べやすい大きさにさく


3.浸水後の1.をお釜に移し、Aと鯖の水煮の汁のみ、水を2合のメモリより、ちょぴっと下ぐらいまで入れて調味料が均一になるように混ぜる。その上に鯖の水煮、舞茸、(しょうが)を乗せて通常モードで炊く(具材を入れてからは混ぜない)


4.炊き上がったらいりごまを釜に入れて大きくきり混ぜ、茶碗によそい、しその葉をお好みでのせる




⭐️備考
・しょうが、しその葉はお好みで入れてください。しそを小ネギに変えていただいても美味しいです。



⭐️今日もお疲れ様です
⭐️今日も幸せな1日でありますように