こんにちは。

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます😊

 

不器用だけど料理は美味しく出来ちゃうんです。
不器用だからこそ伝えられるレシピがあります。
 
忙しいママ達ちゃちゃっと美味しく料理ができるはなまるレシピを提案しています。
 
料理家、フードコーディネーター、栄養士、2児の母、アラフォーのayaka*です。
 
本日4時半かラヂオつくば @タウン坂東
に出させていただき、簡単なカフェ丼レシピをご紹介させて頂きました。

良かったら聴いてください✨

話は変わりまして、まだまだ食べたい
栄養満点ゴーヤを使ったレシピをご紹介致します。しかも、豚こま肉を使うからお財布に優しい優しい優し過ぎて、無駄な買い物したくなっちゃうかも。笑←うそ。

そして、

アレンジすっごく効くやつです😊

子供にも食べやすい味付けなので
夏の疲れをデドックスだよ。笑
と伝えて挑戦してみていただけると良いと思います♡

⭐︎ゴーヤと豚こま肉の黒酢あん⭐︎
------------------------------------------------
材料(2人分)
ゴーヤ・・・1本
豚こま肉・・・200g
塩こしょう・・・少々
片栗粉・・・適宜
ごま油・・・大さじ2〜3

A黒酢・・・大さじ2
A砂糖・・・大さじ2
A醤油・・・大さじ2
Aめんつゆ(3倍濃縮)・・・70cc
A水・・・大さじ2
A片栗粉・・・小さじ1

小ネギ・・・適宜
------------------------------------------------
調理時間20分

作り方
1.ゴーヤは、種をスプーンでこそげ取り繊維に逆らって1センチ幅に切る。ボウルに入れ塩小さじ1(分量外)を揉み込み10分置いておく。小さめの容器にAを合わせておく。


2.豚こま肉は、10等分ぐらいに分けて丸く成形して(厚みがなるべく出ないように)塩・こしょうで下味をする。


3.1.を水で洗い、しっかり水気をペーパーなどで取っておく


4.フライパンにごま油の半量(大さじ1)を入れ熱し、ゴーヤを炒めしっかり火を通す。通ったら一度皿などに移しておく



5.同じフライパンに、残りのごま油(大さじ1〜2)
を入れ、加熱する直前に、豚肉に片栗粉をまぶし
中火でしっかりと中まで火を通す。(初め大さじ1で焼いて油が足りないかな?と思ったら足してみてください。)


6.5.のフライパンにゴーヤを戻し入れ(4.の作業でもし、加熱足りなかったと感じたらここでしっかりゴーヤを炒めてください)サッと炒める。合わせておいたAを混ぜてからフライパンに入れとろみが出るまで加熱する

7.皿に移し、お好みで刻んだ小ねぎを加える。





⭐️備考
・豚こま肉でなく、鶏肉で代用も出来ます。その場合は火が通りやすいように厚さが出ないように
切ると火が通りやすくなります。

・合わせたAをフライパンに入れる際は必ず混ぜてから加えてください。ダマを防止します。

・黒酢を米酢や穀物酢に変えて頂いても大丈夫ですが、酸味をキツく感じる場合がありますので砂糖を少し多めに入れると良いと思います。

・ゴーヤをしっかりとごま油で加熱することで苦味を抑えられます。逆に苦いの好き♡シャキシャキ食感好き♡という方は、加熱を短くしていただけるとゴーヤそのものを味わえます。

ではでは、今日も最後まで読んで頂きありがとうございました✨


⭐️今日もお疲れ様です
⭐️明日も幸せな1日でありますように