こんにちは。

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます😊

 

不器用だけど料理は美味しく出来ちゃうんです。
不器用だからこそ伝えられるレシピがあります。
 
忙しいママ達ちゃちゃっと美味しく料理ができるはなまるレシピを提案しています。
 
料理家、フードコーディネーター、栄養士、2児の母、アラフォーのayaka*です。
 
今日は前回告知してました、ガッツリ食べたい豚バラ塊肉で作る
ルーロー飯をご紹介させてください。
 
 
ルーロー飯作ったよー!!って言うと
ほとんどの方が
「すごーい!!」
って言ってくれます。
でも、安心してください。
私の作るルーロー飯レシピは簡単です。
(本場のルーロー飯は色々こうていがあるかもしれませんが。)
材料も5つだけです。
 
では、では、レシピにいきます。
☆材料5つだけ!簡単!ルーロー飯☆
 
-------------------------
材料(2人分)
豚バラ塊肉・・・・300g
にんにく・・・・1片
しょうが・・・・1片
ゆで卵・・・・2個
小松菜(茹でたもの)・・・・適宜
 
A酒・・・・大さじ2
A醤油・・・・大さじ2
A砂糖・・・大さじ2
Aオイスターソース・・・・大さじ1
Aお酢・・・・大さじ1
水・・・・200cc
 
(シナモン・・・・少々。嫌いでなくてあれば)
-----------------------------------
調理時間40分
 
作り方
1.にんにくとしょうがは皮を除きみじん切りにする。茹でた小松菜は3~4cm幅に切っておく。 
 豚バラ塊肉は、2~3cmぐらいに角切りにしておく。Aは容器に合わせ混ぜておく。
 
 
2.フライパンに、ゴマ油、にんにく、しょうがを入れ弱火で香りが出るまで加熱する。
 
 
3.2.に豚バラ肉を入れ加熱して色が変わるまで中火で炒める
 
 
4.3.にAと水、殻を剥いたゆで卵、(シナモン)入れ落し蓋をして、弱火~中火で30分加熱する。
 加熱時間に何回か落し蓋を取り、木べら等で混ぜる
 加熱が終わったら、更に5分落し蓋をしたまま置いておく。
 
 
5.器にご飯を盛り、肉、半分に切ったゆで卵、小松菜をのせる。
 
 
 
 
 
 
備考
・八角や5香粉は無いけどシナモンなら家にある!という方結構いらっしゃるかな?と思い
レシピを作ってみました。
・お好みでねぎ、しいたけ、たけのこ、などを加えて頂いても美味しいです。
 
☆今日もお疲れさまです。
☆明日も幸せな1日でありますように