こんにちは。

 

ブログに訪問して頂きありがとうございます😊

 

不器用だけど料理は美味しく出来ちゃうんです。
不器用だからこそ伝えられるレシピがあります。
 
忙しいママ達ちゃちゃっと美味しく料理ができるはなまるレシピを提案しています。
 
料理家、フードコーディネーター、栄養士、2児の母、アラフォーのayaka*です。
 
まだ、関東は梅雨が明けませんねー💦
来週には梅雨明け?
長かったー。。。
もう、雨いいよー。。と思ってしまった。
最近
集中豪雨で川が氾濫。
コロナの第2波??到来??
地震が多発。
等々暗いニュースばかり。
でも、そんな時でもお腹がすく。
だったら、美味しいもの食べて、幸せを感じた方がいいじゃん♪
 
好きなものをテイクアウトしたり、感染対策をしっかりやられてるお店にいくのもいいと思います。
あと、宅配☆便利ですよね。
ただ、うちの場合お財布にも相談しないといけないし、毎日とはいきません。
 
でも、疲れたし、ごはん作るの面倒くさい。
そうですよね。
私もそういう時あります。あります。
 
そんな時は、炊飯器で炊き込みご飯。ピラフ、炒飯はいかがでしょうか?
もちろん、それだけでは、足りないかもしれませんし、白ご飯が好き!炊き込みご飯苦手!
というご家庭では出来ないかもしれませんが、(うちも長女が炊き込みご飯苦手です。)
私の炊き込みご飯のイメージだと、
炊き込みご飯=ちょっと嬉しい。ちょっと特別。
そして、母目線でみると、
おかず1品減らしてもいいよね。
という想いです。
もし、
苦手でなかったら試していただけると嬉しいです。
 
 
そんな、炊き込みご飯について語ってしまっている私ですが、
最近炊飯器を買いました。(笑)
改めて炊飯器って楽~。
ポンッ!でご飯が炊ける~。涙
改めて家電製品の便利さに感謝です。
 
嬉しくて炊飯器レシピを作りたかったので
今が旬!!お子様大好きな子が多いとうもろこしを使った
炊き込みご飯をご紹介させてください。
味付けは醤油とバターで昔から?黄金コンビで知られている?組み合わせです。
 
この炊き込みご飯だと、炊き込みご飯苦手な長女も美味しいと食べてくれました。
 
少し塩分を押さえたので、おかずにあう、炊き込みごはんです。
 
☆醤油バター香るとうもろこしご飯☆
 
 
 
材料(2合分)
お米・・・2合分
とうもろこし・・・1本
A酒・・・大さじ1
A醤油・・・大さじ1
A塩・・・小さじ1/2
 
バター・・・15g
調理時間・・・10分(浸水時間、炊き込み時間含みません)
保存方法温かいうちに適量づつ、ラップに包んで冷凍保存・・・約1か月
 
作り方
1.お米は炊飯器の内釜などにいれて通常通りに研ぎ洗いする。
 
2.2合の目盛りに合わせて水を入れ、更にAを加え混ぜ、30分~1時間浸水させる。
 
3.とうもろこしは皮とひげ根をとり半分~3等分にして、縦に置き包丁で実をこそげとる。
 
4.内釜にとうもろこしと芯を入れ、普通コース(浸水ありか無しを選べるタイプの機種でしたら浸水あり)で炊く
 
5.炊き上がったら芯をとり、バターを加え底からさっくりと混ぜる
 
6.器に盛り、お好みで、胡椒、バターを加える
☆備考
最近の炊飯器は浸水なしでも炊ける機能がついてます。
浸水時間が無い方は、便利な機能を使って炊飯していただけます。
 
☆今日もお疲れさまです。
☆皆様にとって幸せさ週末になりますように。
フォローしてね