こんにちは。






ブログに訪問して頂きありがとうございます😊

不器用だけど料理は美味しく出来ちゃうんです。
不器用だからこそ伝えられるレシピがあります。

忙しいママ達ちゃちゃっと美味しく料理ができるはなまるレシピを提案しています。

料理家、フードコーディネーター、栄養士、2児の母、アラフォーのayaka*です。

昨日の照り焼きミートボールに続き今日は
ケチャップ味のミートボールレシピを投稿させて下さい♡

いきなりですが、うちの子達好きな味付けが全然違う。。。長男→和風の味が好き。酸っぱいのNG🙅‍♂️。
長女→酸味のある味付けが大好き。和風の味付けは普通。どちらかというと洋風を好む。

とそんな感じです。皆さんは如何ですか??
子供達のリクエストにいちいち応えていたら身体が持ちませんよね💦

そんな時に便利なのが冷凍保存したおかず♡
分量も味付けも選んでチン♡
だから、子供達のリクエストにもお応えできます😊
その、子供リクエスト叶えますおかずの一つが
ミートボールです😊✨

照り焼き味が長男、ケチャップ味が長女。とそんな感じでうちは乗り切ってます💦

ではでは、レンジで4分!!ケチャップミートボールレシピ行かせて頂きます。


レンジで簡単⭐️ミートボール〜ケチャップ味〜




材料(20個分〜22個分)
豚ひき肉or合い挽き肉・・・250g
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々

片栗粉・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

Aケチャップ・・・大さじ2
Aウスターソース・・・大さじ1
A砂糖・・・小さじ1
A酒・・・大さじ2


❄️冷蔵保存・・・3日間
(冷凍保存・・・3週間ぐらい)
⏰調理時間・・・10分

作り方
1.ボウルにひき肉、塩、こしょう、パン粉、牛乳を入れて粘り気が出るまで混ぜる

2.20個〜22個分ぐらいになるように丸める
3.片栗粉をまぶし、重ならないように耐熱容器に並べ、酒をかけてふんわりラップをして600w2分加熱する。加熱の間にAを混ぜ合わせておく。
ボウルの中で作業すると楽です。


↑2分後。火は通ってません。
4.合わせたAを回しかけ、再びラップをして600wで2分加熱する。

5.スプーンなどで混ぜてタレを絡ませたら、ラップを戻し2分蒸らす。(味を馴染ませ、更に完全に火を通す。)

⭐️お好みで粉チーズなどかけると美味しいです

⭐️備考
*1個の大きさが大きかったり、レンジのW数でも加熱時間が変わってきますので、考慮して加熱してみてください。


小分けにして冷凍保存して置くとお弁当、おかずに便利です。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊
⭐️今日もお疲れ様です
⭐️今日も幸せな1日でありますように