本日のわたくしの素晴らしさについて


を書いていこうと思います。


こうやって書きながら自分で自分のことを素晴らしいって言ってると変な人に思われるのかなと実は考えています。

でも多分思い込みですね。ええ、はい。


まず仕事頑張った。

朝8時頃から昼頃まで働きました。


特に日曜日は小さい子が多く、それ以外の子は元気な子が多く、両方気を使います。

運転ももちろん気を使いますが、子供たちはお構いなしに話しかけてくるので、気をつけながら話を聞いて応対しています。


金曜から夕朝夕朝と連勤なので、日曜の朝はラストスパート、まあまあ疲れています。


疲れはするんだけれど、送迎と言う立場ですが、少しの間でも子供の心に寄り添えるようにと考えていて、子どもと関わることは喜びでもあります。

少しの間とは言え、長い子だと2時間以上車の中で一緒だったりするので、それはそれで濃密な時間だと思っています。


うまく言えないんだけど、まあまあいい大人もいるなと記憶に残ればいいなと思っています。

あ、記憶に残らなくていいんです。

子供たちの土台のうちの砂の1粒にでもなれたらいいなと思っています。


というわけで、お仕事がんばりました。

えらいです、私。


仕事の帰りには買い物に寄って夕ご飯の材料を買ってきました。

まほろばというお店にも寄って、必要だったものも買えました。

えらいですね、私。


帰ってからは庭、畑で作業しました。

みつろうさんの神様とのおしゃべりを耳で聞きながら草むしりをして、めちゃくちゃいい時間でした。

ちょっと前に書いた気がするけど、庭畑仕事が思うより進んでなくて、葛藤、焦りがあった。

暑いし、疲れてるし、よくわからない自分責めが発生していたし、なかなか取り掛かれなかった。


でも今日は涼しくて後に予定も詰まってなかったから、思う存分できた。

素手でやったからアーシングできたと思うし、草の匂いや感触、同じ雑草でも姿形が違って、そういうことに目を向けているのが癒しだった。

黙々と作業しているのも瞑想のようで、みつろうさんの本の内容がするする入って、深く感じることができた。


雑草をむしって、野菜の苗の周りにマルチにして、植えてなかったきゅうりを植えて、やりたいことが結構進んだ。

後は支柱立てだな。

それとスナップえんどうがどうももうだめっぽい。

悲しい。

もしかしたら今から種を植えて間に合うだろうか?

無理かもしれないけど、やってみようかな。

いんげんも古い種を使ったら発芽率が悪かったから

新たに種を植えたい。

遅いのかもしれないけど、試しにやってみよう。

毎年毎年実験だから。


庭畑仕事を終えて、家に入りお昼ご飯を食べた。

残ってた数日前の親子丼と残ってた刺身で簡単に済ましたけれど、なんとも贅沢な感じがした。

刺身がまず贅沢だし、親子丼も今日の気分だった。

だってこれをお店で親子丼と刺身セットとして食べたらまあまあな金額じゃない?

それを家で安価に美味しく食べられるって幸せじゃない?

しかもあれよ?庭で採れた大葉をたくさんちぎってのせたから。

贅沢だわ。とても幸せを感じながらお昼ご飯終えました。


その後、マンボウで100円で買ったチョコレートケーキを番茶と一緒にいただきながら、虎に翼を見て、これまた優雅な時間よ。


書き忘れてた。

この間全部1人なんですよ。

長男も次男も夫もいなくて、1人で、しかも昨日の来客のおかげで部屋が片付いていて、すごくすごくいい気分でした。


私はねぇ、片付いた部屋好きなんですよ。

とっても好きなんです。

得意じゃないだけなんです。

でも意を決してお客さんを呼ぶ、という作戦がとてもよかった。

お客さんと言うのも次男の友達なので、プレッシャーが大きすぎず、それもまたよかった。


2週間に1回、いや、月に1回でもいいから、誰か呼ぼう。

どなたか共感トランプしませんか?


で、今日の話に戻りますと、優雅なお茶とケーキとドラマタイムを終えて、スープカレーの準備に取り掛かりました。


うちは豚バラと手羽元の両方を入れるのでそれぞれ下処理をします。

豚バラは圧力をかけた後、急速に冷やし上にラップをかけて油を取ります。

油はそれはそれで取っておきますが、あまりスープカレーが油っぽいのも嫌なのでスープカレーには入れません。


手羽元は一度茹でこぼします。

その後圧力をかけて、蓋が開いたら、ベル食品の甘口スープカレーの素を入れ、トマトピューレ、だし、野菜のおかげ、醤油、カレー粉、各種ハーブなどを入れて整えます。


そんなこんなで昼寝の時間が取れませんでした。


そしてスープカレーが完成した頃には、そろそろ子供たちのお迎えの時間だったので、お預けでした。


子供たちを迎えに行き、家に戻って、20時半ごろやっと食べることができました。


朝早くから(私史上ではかなりの)仕事の後、草むしりをし、野菜を植え、ご飯を楽しみ、優雅なお茶ケーキ、ドラマタイムも楽しみ、昼寝もせず、スープカレーを作り、すぐに食べずに子供たちを迎えに行って、本当に私えらいと思います。


楽しんだことも仕事したことも全部えらいと思うんですよ。

えらいの定義はそれぞれですけれど、自分や家族を大事にしていると言うことが、私にとってはえらいと感じます。


実はこれ全部音声入力で、音声入力だとすごくしゃべっちゃいますね。


脅威の長文。

誰も全部は読まないでしょう。


私だって全部読み返さないと思います。


だけど、今日あったことを言葉にして反芻したかったので、これで満足です。


暇でたまらない人がいたら、ぜひ読んでください。

でも辛かったら途中で止めてください。


だいぶのぼせてきたので、お風呂から出ます。


明日は友達の着付けをします。

着付けは久々なので楽しみです



では、丸まり方が可愛いわたると、作りたてでつゆが染み込んでませんと言われた天むすを載せます。

初めて見ましたよ、こんなにつゆがダクダクなのは。

あと、私の理想のお腹です。

今はまあまあな丸みのお腹です。

いずれこの画像のようなお腹になるつもりです。

つもりです。

つもりです。