利き腕と遺伝 | 地球人なりきりスーツ

地球人なりきりスーツ

火星人である、うちの家族の通訳をしながら
地球人なりきりスーツを開発しつつ
小説やエッセイを書いています

 

三十年ぶりに始めたテニスで右肘を痛めた。

 

コーヒーカップを持つときですら痛みが走るようになった。

 

養生が必要なので、しかたなく日常生活のあれこれを

左手で行うことにした。

 

かなり不便になることを覚悟していたのだが、

歯磨きや食器洗いなどは、むしろ左手のほうが

やりやすいと気づいて我ながら驚いた。

 

これはどういうことだろうと想いをめぐらせたら、

子どものころの私は、ほぼ両利きだったことを思いだした。

 

小学校のころ、友だちと

サッカーやバレーボールなどをやっていると、

対戦相手の子がいきなり怒りだし

「お前は、どっち利きなんだ!」と叫ぶのだ。

 

私は無意識に左右の腕や脚で、

ボールを打ったり蹴ったりしていたようだ。

 

私は彼らが何を言わんとしているのか理解できずに呆然とした。

 

スポーツをするときには利き腕や利き脚があるのが

一般的だということを知らなかったのだ。

 

ふりかえると、私の両親はどちらも両利きだった。

 

多分そのせいで、場面ごとに使いやすいほうの手や脚を

使うことに違和感を持っていなかったのだろう。

 

私の四人の子どものうちの一人は両利きだ。

 

四人いる孫の一人も両利きだ。

 

あるデータによると左利きは人口の一割くらいいるらしい。

 

となれば両利きはもっと少ないはず。

 

利き腕や利き脚は遺伝するのか、あるいは個性であろうか。

 

そんなことをテーマにて研究している人がいたら、

著書を読んでみたいものである。